イヤホンで二つの音源を同時に聴く方法|音楽活動で大活躍

2021年10月15日金曜日

★Ablock 音楽制作・活動

t f B! P L

あると役立つイヤホンのための小物

■一つの音源を二か所に

音楽活動というと大げさですが、楽器練習の時に使っているものを紹介します。

まずはこれです。

二股メス

確かヨドバシカメラで買ったような記憶が・・・。

富士パーツAD-612[ステレオミニ配分ケーブル0.1mオーディオスプリッター]861円(10%還元あり)

こんなに高かったかなー・・・。ヤフーショッピングだと220円。

COMON(カモン) オーディオ分配ケーブル(3.5mmステレオ(オス)⇔3.5mmステレオ(メス)×2)0.2m [35S-Y]

amazonだと98円、品質はわかりませんが・・・。

用途としては、一つのスマホに二つのイヤホンをさして、二人で一緒に音楽を聴くとか、一つはイヤホン、もう一つはアンプにつなげてモニタリングしながら外に音を出すとかですかね。あったら役に立つかなと買ったのですが、思ったより使う機会ないです。

■二か所の音源を一つに

もう一つは、これ

二股オス

さっきの逆バージョンです。店頭に置いてあるのを見たことがないので、ネットで見つけました。

オーディオ配分ケーブル(3.5mmステレオ(メス)⇔3.5mmステレオ(オス)×2)0.2m  477円

こっちの方がよく使います。片方を電子ピアノに、もう片方をスマホにさして、スマホから流れる音楽に合わせてピアノを弾きます。オーディオインターフェースを使うときはそちらに任せてますが、だいたい出すのが面倒なので手軽に二つの音源を同時に聴きたいときにはこれを使っています。

難点は電圧が不安定になるせいか、スマホの音量が小さくなってしまうことです。あと、僕が持っている4極のイヤホンは使えませんでした。低音が消えてノイズが入ります。

ちなみに、メスにささなければオスオスの接続ケーブルとしても機能します。ちゃんと専用のオスオスケーブルもありますが、忘れてしまったとき、応急処置としてこんな使い方もしました。

使用例

あればあったで便利です。まあ、たまに部屋のどこかに置きっぱなしにして、しばらく行方不明になったりするのですが・・・。

練習頑張ります!


音楽活動に関する他の記事:

バンド活動で課題曲をもらうと作詞作曲編曲のスキルもアップする気がします。バンド練習―THE YELLOW MONKEY「JAM」|ワンオク「The Beginning」 で感想をまとめました。

日々の思いを心のままに音楽にしてみた作品を【作詞作曲】簡単なコード|教訓を歌にして弾き語り「蒼い言の葉」で紹介しています。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ