熱対策|ノートパソコンを長く大切に使うために

2021年10月10日日曜日

★Ablock お役立ち情報

t f B! P L

大事なPCに安く、手軽に、熱対策!

■100均のすのこを設置

音楽作成をしていると思いのほかPCに負荷をかけていることがよくあります。

そしてものすごく熱くなります。

映画「海の上のピアニスト」で主人公のナインティ―ハンドレッドが猛烈なピアノ演奏により弦を熱して煙草に火をつけるシーンがあります。

現実的に考えて、いえ、事実彼を除いてそれができる人はいないと思うのですが、まさか自分のPCで火がつきそうになるとは・・・。

まあ、僕"も"吸わないのですけれども。

パソコンが熱くなるのは仕方がないと言えば仕方がないのですが、よくないことは確かです。

せっかく高いお金を出して買ったパソコンですからなるべく長く大事に使いたいので対策を調べておりました。

ノートパソコンの熱対策におすすめなすのこ製品を素材別に紹介!自作でも作れる! | BELCY

上記のサイトでは冷却ファンなどの電源が必要なガジェットではないものがおすすめ商品として並んでいまして、その中でも木製のすのこも使えるんだという気付きを与えてくれました。

調べものをしているのが深夜でしたので、近くの電気屋さんに行くこともできません。

でも何かしたいと思っていた僕には朗報でした。

しかもすのこなら100均で買ってきて使っていないものがある。

早速置いてみました。

マイコンピュータ

効果はないよりはましっていう感じでしょうか。

DAWソフトを使用しているとやっぱり熱くなりました。

机に直置きしていた時よりは熱を逃がしているのは間違いないと思うのですがやはりシャットダウンしてしばらく休ませましたね。

これからお金を出してでもちょっといいのを買おうと思います。

■様々な冷却台

【2021年最新版】ノートパソコン用冷却台の人気おすすめランキング15選|セレクト - gooランキング

冷却ファンのものを見てみると、ノートパソコンの場合、どこから熱を排出しているのか調べておく必要があるようです。

PC内臓のファンと冷却台のファンの風向きがぶつかり合ってしまうと、熱気が逃げられないということでしょうか。

そう解釈しました。

PCの横につける吸引式の冷却ファンも結構効果的なのかなと思いましたが、自分のPCは結構薄いので、やっぱり台の方がいいかなと思いました。

でも利用者の評価は高いようです。

ノートPCを強制的に冷やす「吸引式冷却ファン」を試してみた - elibom

そういえば最近、佐賀大学で人工ダイヤモンドの半導体の開発のニュースがやってましたね。

1インチで30万世帯の電力を制御するって、どんだけすごいんだ!

でも高いんだろうなぁ・・・。

最後になりましたが、このブログで一番伝えたいことは、冷却台があれば万が一お茶をこぼしても、それが机・テーブルを伝ってパソコンに侵入し、壊れることはないということなのです!

まあ、上からかけたらダメですけどね💦

以前、あったんですよ。リビングのテーブルで作業していたら自分の視界の外でココアがこぼれていてですね、それが知らない間に伝ってきていて気づいたらパソコンの裏面が濡れていて、ダメになってしまったことが。

高い勉強代でした。

今度は、机にくっつけるドリンクホルダーを購入しようと思います!

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ