【解決策】ある日突然インデックス登録されなくなった原因【Google search console】

2021年12月1日水曜日

ブロガー

t f B! P L

突然インデックス登録されなくなった場合

■症状について

それまでインデックス登録されていたのにある時からぱったりされなくなった症状の人へ、参考になれば幸いです。

Bloggerを始めてから毎日、朝の6時に記事を投稿して、その記事のURLをGoogle search consoleでインデックス登録のリクエストをするのが日課だったのですが、一月半過ぎた頃を境に「検出 - インデックス未登録」となったまま登録されなくなった状態でした。

そして毎日上げる記事のURLの登録リクエストを送ってもどれもインデックス登録されない状態は半月ほど続きました。

ですから、インデックスされない記事は10数個に上ります。

カバレッジ




■原因と効果があったと思われる解決方法

結論から申し上げますと、

登録されなくなった記事より一つ前の記事のURLがそれよりももっと前に投稿した記事のURLと同じでした。


そして片方を削除したことで解決したと思われます。

なぜ二つの記事が同じURLを持っていたのかはわかりません。

Bloggerにより自動生成されたURLですが普通にやっていたら同一になることはないと思います。

偶然か、もしくはこちらが記事を作成している時にそのような事象を誘発するような操作をしたのかもしれません。


とにかく同一のURLを持つページが二つあり、そのURLで表示されるのは常に新しく投稿した方の記事でした。

■原因発見の経緯

二つのページが同一のURLだとわかった経緯は次の通りです。

私はサイトの存在感を強めようと、新しいサイトのURLをもう一つの自分のサイトに張り付けていました。

そしてあるページのURLを張り付けたところ予期していたタイトルと違う記事のサムネイルが示されたことで気づいたのです。

記事が重複しているURLはその一つだけでした。

カバレッジのステータスを見てもエラーや警告、除外といった表示にはなっていませんでした。

■突然インデックス登録されなくなった原因と思われるもの

始めたばかりのサイトですのでインデックス登録されるのが遅い可能性はあるかもしれません。

そしてクロールされたのがこのタイミングだったということです。


他には、丁度とインデックス登録が止まったページが死刑判決の事件というセンシティブな問題を扱っていたことから品質を疑いましたが、クロールされているわけではないので可能性としては薄いと思います。


またこの死刑判決の事件が当時のトレンドであったので、同じような多くの記事が配信され、サーバーの負荷を避けるためにできたばかりのサイトは後回しにされたのではないかとも考えました。

しかしそれ以降に公開した十数個の記事も登録されていなかったので、この記事だけに原因があるという線も薄いと思われます。

■インデックスの登録が再開された可能性のある別の要因

当サイトのリンクを別のサイトに貼り付けていましたので、それがクローラーの認識を早めたのではとも考えましたが、初めてのことではないので決定的とは言えません。

登録が再開された前日、Google search consoleのビジュアルが一新され、その時期にログインができない不具合が多発していました。

そこでGoogle search console側の不具合が解消されたタイミングでクロールがこちらに及んだ可能性を考えました。

ただこれも登録が停止した時期との兼ね合いを考えるとやはりURLの重複に原因があると考えた方が自然です。

以上が私が経験し感じたインデックス登録が止まると思われる原因と解決策です。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ