スウェーデン式歯磨き|溶けた歯を修復、コーティングするって本当?

2021年12月5日日曜日

★recommend お役立ち情報

t f B! P L

虫歯にならなくなって変わった新しい生活

(スウェーデン式歯磨きの真実と嘘)

■スウェーデン式歯磨きの効果

私はスウェーデン式の歯磨きをするようになってから歯医者さんにお世話になることがなくなりました。

本当にこの歯磨きのせいなのか絶対とは言いませんが、開始時期から考えるとこれのおかげだと思っております。

元々虫歯になりやすい人間でした。

でも、もう5年以上は歯医者に行っていません。

虫歯のない生活というものは本当に快適なものです。

スウェーデン歯磨きは歯磨き粉に含まれるフッ素を効果的に使用しますので、傷ついた歯のコーティングを修復して虫歯を未然に防ぐそうです。

でも痛みを感じたり肉眼で虫歯だとわかるものは歯医者さんの適切な治療を受けてください。

■スウェーデン歯磨きの方法


歯ブラシ

方法はフッ素入りの歯磨きを2センチほど歯ブラシにつけて、まんべんなく2分間程度磨き、吐き出した後口をゆすがないというものです。

そして2時間は飲み食いしない。

詳しくはこちらの歯医者さんが「2+2+2+2」という覚えやすい表現で教えてくれています。ヴェリ歯科クリニック|予防先進国スウェーデンに学ぶ正しい歯磨きの仕方

歯磨き粉を歯ブラシに着けて

2センチ?

でか!

こんなに?!

と最初は勇気がいります。

忙しくても2分間はじっくり磨いていきます。

口にたまったものを吐き出した後、普通はコップで水を口に含んでゆすぎますが、それを我慢します。

最初、これが一番抵抗がありました。

口の中は歯磨き粉のにおいが残っています。

洗剤を口に入れているような感覚です。

慣れると気にならなくなりましたが、歯磨き粉を口に含んだままってなかなかできないですよね。

本当に気になる人は、一度口をゆすいでもいいみたいです。

ゆすぐたびに効果は低下していきますのでその辺は折り合いをつけなければなりません。

そして2時間飲食を断つ。

実はこれが一番難しいかもしれません。

間食をしない。

仕事が始まってしまえば、2時間なんてあっという間ですから、そういうタイミングを見て取り入れていくといいかもしれませんね。

自分としては歯医者に行かなくなった新しい生活を手に入れ信頼しているスウェーデン式歯磨きです。

ただ、虫歯にならなくなっても、歯槽膿漏、歯肉炎、歯石除去などの口内衛生やその他のメンテナンスのために定期的に歯医者に行かれることをおすすめします。

医療法人財団興学会のホームページによるとスウェーデンでは治療よりも予防のために利用する習慣があるそうで、歯を失うことからくる疾患をデータとともに教えてくれています。

医療法人財団興学会|SWEDENTIS (スウェデンティス) の予防歯科とは

■けっこう説得力のある反対意見

こんなにたくさんの歯医者さんからおすすめされているスウェーデン式歯磨きですが、健康被害やフッ素自体の効能について別の見方があるそうです。

健康情報研究センターの里見宏氏はNHKでスウェーデン式歯磨きが紹介された後、国会に質問書を送っています。

NHKの「ガッテン」で放映した“ゆすがない歯磨法”の問題点とフッ素の効果について国は根拠を示せなかった (sih.jp)

こちらの内容を簡単に言うと、フッ素が歯を修復したりコーティングする効果は科学的に証明されていないということです。

歯磨会社や推進する歯科医師会がフッ素の効果にしがみつく様は奇異に思えるらしいのです。

ああ、歯科医師会の世界ももしかしてビジネスに染まっている可能性も・・・。

さらに歯磨き粉を吐き出さないことにより、フッ素だけではなく他の薬品によって体に害を及ぼす危険性が考えられるとか。

また、NHKは科学的に根拠がないものをあたかもあるような視覚効果を使って放送したということです。

フッ素がバリアのように歯を覆って虫歯菌を寄せ付けない映像を作成。

テレビCMでもよく見かけたような気がしますが、あの歯磨き粉でそんな都合よく膜はできないよと。

確かにわかりやすいけど、よく考えたら非科学的だよな・・・。

本当にあったら、あんなの魔法かSFの世界だもの。

番組スタッフが考えたのか、卵の殻にフッ素をつけて酢で溶けるか解けないか・・・そんなの虫歯の実験とは程遠い子どもだましだとも。

NHKに抗議文を送った人もいます。

とうていガテンできない、「ガッテン 虫歯撃退!歯磨き粉」に抗議文をだしました | NPO法人コンシューマネット・ジャパン (consumernet.jp)

こちらはフッ素なんて危険なもの子どもが多量接種したらどうするんだ!といった感じで怒ってます。

私はスウェーデン方式によって虫歯にならなくなったと思っていましたが、もしかしたらよく歯磨きをするようになったこと、間食を控えるようになったことなどの生活習慣がそうさせていただけなのかもしれません。


追記:

何という偶然か。

このブログを書き終えた次の日、奥歯が少し欠けました(´;ω;`)

歯医者に行ってきます。


Bruno /GermanyによるPixabayからの画像

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ