【閲覧注意】クソ!チクショー!という口癖をやめる修行|1話

2022年5月12日木曜日

日記

t f B! P L

【注意】この記事には過激な表現、見苦しい言葉、汚い言葉が多用されています

修行のきっかけ

私は結構言葉遣いは綺麗な方だと思います。

万が一言い争いになったとしても汚い言葉で相手をののしったりしません。

その代わりロジックで攻めようとする場合があるのでそこは気を付けなければならないと思っています。

そうは言っても相手の尊厳を傷つけるようなことはしないように心がけています。

今のところ家族ともケンカしないくらい平穏な生活を送っております。

ただそんな私にも治したい口癖があります。

「くそー」

「ちくしょー」

とつぶやくことです。

何か物事がうまくいかない時につい口に出てしまうのです。

ほとんど独り言です。

人がいる前では言いません。

今までほとんど他人に聞かれたことはありません。

きっと無意識に自分のイメージを守っていることもあると思います。


小声だったので聞かれていなかったらいいのですが。

私のイメージが崩れてしまうかもしれません。

外面がいい分、裏のありそうな人だと思われるのが一番嫌です。

そこで本当に「クソ・チクショーを言わない人間になるぞ」と決意したわけです。

【閲覧注意】クソ!チクショー!という口癖をやめる修行

言い換え言葉を探す

まず手始めにクソ・チクショーに替わる言葉がないか調べてみました。

この鬱憤を晴らすのにもう少し品のある言葉があれば、それに乗り換えれば簡単だと思ったからです。

使ったのは文書作成の時にもお世話になるWeblio類語辞典です。

「チックショー」の類義語や言い換え・同義語-Weblio類語辞典

不覚、クソ、チッ、クソッ、マイガッ

サノバビッチ、ファッキン、シット、オーマイゴッ

ガッデム、ブルシット、オーマイガッ、ファッキンシット

チクショウ、チクショウめ、クソが、クソめ、クソったれ、こんにゃろ、この野郎、あんにゃろ、あの野郎、クソ食らえ、何てこった、何てこったい、オーノー、ノォォォウ、オーマイゴッド、チックショー、私としたことが、俺としたことが、私ともあろうものが、俺ともあろうものが、糞くらえ、糞ったれ、畜生


出るわ出るわ。

そんな言葉使ったことないわ!

こりゃチクショーよりひどい、、、

まあでもある意味このくらいのことを口にしていたのだから反省の意も強まります。

「ノォォォウ」とかもう遊んでるだろこの辞書、と思ってしまいました。

それに「オーノー」とか「私としたことが」とかはちょっと違うんですよね。

少し負けん気が表現できた方がいいんです。

失敗したけど乗り越えてやる、見たいな雰囲気はあってほしい。

「不覚」はちょっと使えるかなとも思いましたが、もしかしたら厨二っぽいかもと思ったり、、、。

カッコいいなと思うってことは厨二なんでしょうけど。


では次に全く無口になる修行です。

3日間使わないように注意して生活します。

つづく・・・。

クソ!チクショー!という口癖をやめる修行|第2話


Yogendra SinghによるPixabayからの画像

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ