クソ!チクショー!という口癖をやめる修行|第2話

2022年7月4日月曜日

日記

t f B! P L

自分の口癖のルーツを探る

クソ!チクショー!という口癖をやめる修行|第2話

クソ、チクショーが時々口癖として出てしまう私。

言わないで3日間過ごすと宣言しておきながら早2か月弱。

【閲覧注意】クソ!チクショー!という口癖をやめる修行|1話

言う頻度は格段と落ちたものの3日間全く言わないで過ごせたことはありませんでした。

時にはクソ、チクショーの口癖が治せない自分に腹が立って思わず「クソ!」と言ってしまったり・・・。

ただ、クソ・チクショーを言わないように意識して過ごしてから、自分がどんな時にそれを言ってしまうのかわかってきました。

私の場合、過去のいやな出来事を思い出したときです。

現在進行形で受けているストレスに対してクソ・チクショーと言ったりはしていませんでした。

そしてほとんどが過去の失敗や自分が無知だったこと。

例えば間違った情報を人に伝えてしまったこととか。

未だに当人に謝れていないことが多いです。

あと黒歴史的なことを思い出しても出てしまっているようです。

あの時、自分調子乗ってたなとか。

幸い人に対して言うことはなかったです。


これはもしかしたら自分が何に対してストレスを感じているかのバロメーターとして使えるかもしれません。

次はクソ・チクショーを言った時に自分が思い出していたもの、考えていたことなどを細かく具体的に記録していこうと思います。


つづく・・・。

bigter choiによるPixabayからの画像

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ