アメリカ経済は植民地・戦争・移民で支えられたポンジスキーム?

2022年7月17日日曜日

社会

t f B! P L

経済の弱点を見極めて資産を守る

エミン・ユルマズ氏が自身の活躍する動画で、アメリカ経済について語っていました。

アメリカはトランプ政権移行、移民政策に消極的になり、新たな働き手が流入しなくなった。

それがアメリカ経済衰退の原因の一つという見方。

と、私なりに解釈しました。

【エミQ】教えて!エミンさん Vol.63「リセッション」「ポートフォリオ」

そう言われれば、アメリカはイギリスからの移民に始まり、黒人、ヒスパニック、アジア人が労働者となって白人の富裕層を支えてきた歴史があります。

植民地で儲けたり、戦争特需で利益を上げたり、アメリカは膨大な土地と資源があるにもかかわらず搾取するような形でしか発展できないのかと不思議に思いました。

移民だけに焦点を当てるとアメリカ経済は新しい移民を労働者として発展するポンジスキーム、ねずみ講のようにも見えてしまいます。

突き詰めていけば日本だって土地や資源がないという違いはあっても、海外からの投資や輸出産業、アメリカ経済に依存した形で発展していますし、日本にだって富裕層貧困層はあります。

自分の資産を守るにあたって、依存する機関にポンジスキームのような構造がないかを考えることが必要なのかもしれません。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ