ペンタブ替わりにノートパソコンでお絵描きしてみた+無料アプリ

2022年7月19日火曜日

お役立ち情報

t f B! P L

最近のノートパソコンは多機能・高性能

ノートパソコンの利便性

妹がペンタブを欲しがっていたので、ノートパソコンでできるんじゃない?と思い試してやってみました。

妹が欲しがっている奴はペンタブ自体に画面があるタイプのもの、いわゆる液晶タブレット、液タブです。

液晶のペンタブは安い奴でも4,5万円します。

既存のもので間に合わせられればそれに越したことはありません。


私のノートパソコンはヒューレットパッカード製の「Spectre x360」というものです。

ペンタブ替わりにノートパソコンでお絵描きしてみた+無料アプリ

これは折りたたんでタブレットモードにできる機能がついています。

ペンタブ替わりにノートパソコンでお絵描きしてみた+無料アプリ

ペンがついていたのですが、マウスしか使っていませんでした。

ペンタブ替わりにノートパソコンでお絵描きしてみた+無料アプリ

早速ペンタブっぽく使ってみます。

フリーソフトが優秀

最初に言い訳させてもらいますが、私絵を書くのは何年振りかで、中学生までちょっとうまいと言われていましたがそれ以降は本当にうまい人たちについていけなくなってやめてしまった部類の人間です。

ペンタブ替わりにノートパソコンでお絵描きしてみた+無料アプリ

ベランダで育てている食虫植物を被写体にしました。

アプリは「FireAlpaca」というフリーソフトです。

ペンタブ替わりにノートパソコンでお絵描きしてみた+無料アプリ

ハエトリソウって知っていますか?

けっこう興味深い植物です。

また別の機会にブログ記事にしたいと思っています。

この角度から描いてみます。

ペンタブ替わりにノートパソコンでお絵描きしてみた+無料アプリ

こうなりました。

ペンタブ替わりにノートパソコンでお絵描きしてみた+無料アプリ

ペンの種類が選べるのでスケッチブックにしました。

ツッコみどころはいろいろあると思いますが赦してください。

当然、マウスで描くよりも表現しやすいです。

ノートパソコンの画面はツルツルしているので描いている感触はわかりにくいかもしれません。

今回は実施しませんでしたが、細かいところはズームして描いたりノートパソコンもペンタブ替わりになることが分かりました。

楽しかったのでこれから続けていこうと思います。

ペンタブ替わりにノートパソコンでお絵描きしてみた+無料アプリ

フリー ペイントツール(Mac/Windows 両対応)FireAlpaca[ファイア アルパカ]

Spectre(スペクトル)シリーズ - ノートパソコン(個人) | 日本HP




 

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ