クレソンのプランター栽培|種まきから収穫まで観察する

2022年7月18日月曜日

日記

t f B! P L

鉄分豊富のクレソンを栽培開始!

7月3日午後

種をまきました。

手でつまんでパラパラとまくだけ。

特に土も被せず水をやりました。

クレソンのプランター栽培|種まきから収穫まで観察する

クレソンのプランター栽培|種まきから収穫まで観察する

種はめちゃめちゃ小さいです。

(パッケージと種の写真は7月18日に撮って後から挿入したものです)

7月7日

種まきから4日後に発芽確認。

クレソンのプランター栽培|種まきから収穫まで観察する

クレソンのプランター栽培|種まきから収穫まで観察する

同時に始めた小松菜と違って発芽までには少し時間がかかる印象です。

小松菜は2日目、クレソンは4日目に最初の発芽を観測しました。

7月9日

クレソンのプランター栽培|種まきから収穫まで観察する

最初の発芽観測から二日後、だんだんと他の種も芽を出してきました。

7月11日

クレソンのプランター栽培|種まきから収穫まで観察する

発芽後4日経ちましたがあまり大きくなっていません。

こんな小さな芽ですが、プランターの土の表面の乾きや、ジョウロでの水やりにも耐えてくれます。

気を使わなくても大丈夫な強い野菜という印象です。

7月13日

クレソンのプランター栽培|種まきから収穫まで観察する

相変わらず固体は大きくなりませんが、発芽の数は軒並み増えてきています。

4日空いて7月17日

クレソンのプランター栽培|種まきから収穫まで観察する

クレソンのプランター栽培|種まきから収穫まで観察する

あまり大きな成長は見られませんでしたが、最初に発芽したものはやっとしっかりとした四葉になり背も高くなって差を見せつけるようになりました。

引き続きまいた種が時間差で沢山芽を出している印象です。

これから私の苦手な間引きの時間ですね・・・。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ