【文字数】Google Search Consoleによるインデックス登録の基準

2022年2月16日水曜日

ブロガー

t f B! P L

私の最小文字数は379文字

目的

Google Search Consoleによるインデックスの基準は不明瞭な部分があります。

自分の書いた沢山のページの内、どれが、いつ、インデックスされるかはわかりません。

雲をつかむような条件に対して、経験談をありのままに書き残すことによって、その手掛かりに貢献したいと思います。

ただし当記録を参考にされる場合は、Googleが仕様を適宜変更していく体質であることをことを念頭に入れていただけたらと思います。


事例

私の場合、2022年1月時点でインデックスされた中で最も文字数が少なかったのは【イソップ童話パロディ】アリとキリギリスとセミ|君がいたから頑張れたの379文字のページでした。

文字数は少ないですが文章としては一応完成しています。

内容は詩にも近い簡単なお話をつらつらと書いたものです。

他のページに比べ早めにインデックスされた印象です。

補足

これまでインデックスの基準は内容がしっかりしていることを踏まえて1000文字以上、1500~2000文字が理想ときいていましたので、この結果は意外でした。

また調べてみるとどのページも500文字書いてインデクスされてから記事を完成させるという方法をとっている人もいるようです。

労力を減らすことができる点では効率的だと思います。

また文字数が多いことがクロールに負担をかけることを回避するためにインデックスが遅れると考えている人もいるようです。

そうすると益々文字数は少なめな方が有利になるということです。

ただ私は500文字程度でエラーをもらったこともあります。

この時、文字数の少なさが原因だったかわかりませんが、少し書き足したらエラーが治りました。

おすすめ記事:

インデックス登録がしばらく止まっていましたが、無事再開されました。その原因と思われるものを 【解決策】ある日突然インデックス登録されなくなった原因【Google search console】 に記録。


グーグルアドセンスに合格した経緯を 【Google AdSense(アドセンス)】3週間で審査に合格した条件 に短くまとめました。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ