麦茶はグルテンフリーじゃなかった(言われてみれば💦)

2022年2月17日木曜日

健康

t f B! P L

麦茶のグルテンは非表示

グルテンによる健康被害

最近、グルテンが倦怠感の原因になるということで我が家では控えることになりました。

アレルギーのある人がいるのは聞いたことがありましたが、その他にも頭痛、腹痛の原因になったり、糖尿病や肝臓病の原因にもなるらしいです。

リーキーガットと言われる重篤な症状について下記の記事に詳しく書かれています。

グルテンとは?性質や体への影響をわかりやすく解説 – グルテンフリースイーツのCOMERU(コメル)

ただグルテンはタンパク質でエネルギー源でもあり美味しさの元でもあります。

絶対にダメと言ってしまうとちょっと寂しい気もします。

麦茶には微量のグルテンが入っている

本題ですが、麦茶にはグルテンがほんの少しですが入っているそうです。

下記のサイトを見てみてください。

私が買った麦茶の栄養成分表示にはグルテンなんて書かれていたことありません。

0キロカロリーですしタンパク質0グラムです。

え?グルテンってグルテンフリーっていう枠組みが造られるくらい有害ともいわれているしアレルギーもあるのに書かなくていいの?と疑問に思いました。

なるほど、そういうことか。

こちらにその訳が書かれていました。↓

麦茶は飲んでも大丈夫?│グルテンフリーガイド (empacede.co.jp)

0.5グラム以下の場合は0グラムにしてもよいと。

確かに微量の成分を全部表示してたらキリがないもんなぁと納得しました。

麦茶の原料は大麦、大麦と言ってもやはりタンパク質はあるはず。

いったいどこに行ったのかと思ったらそういうことかといった感じです。

麦茶はグルテンフリーでもなく、アレルギー対象外という訳でもないということですが、健康被害に至るかは人それぞれだと麦茶はグルテンフリー?小麦アレルギーのわたしは飲んでいいですか?詳しく解説します | こもれび (nhkomorebi.com)に書いてありましたので、私は飲んじゃおうかなと思います。

おすすめ記事:

アイドルの赤堀君江さんが「月曜日はオムライスの日」と言っていたので 作ってみました。【水玉オムライス】応用でキャラ弁の可能性は無限大?【きみえオムライス】 で公開。

買えば買うほどお金が増える?買ってお金を増やすスーパーの買い物で先物取引ごっこでその理屈を説明。これであなたもスーパー投資家!

久しぶりの外食で感じた新型コロナウイルス感染経路の盲点。客から客への感染ではなく、客から店員、店員から客への経路を【飲食店】外食して感じたコロナ市中感染の原因と思われるもので説明しています。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ