【ノートパソコン】これからのマウス選び2022

2022年2月19日土曜日

お役立ち情報

t f B! P L

ワイヤレスはワイヤレスでもBluetoothがおすすめ

うっかりミス

2021年春に新しいノートパソコンを購入しました。

今までは妹のノートパソコンをまるで家族のパソコンのようにみんなで使っていたのです。

そこでマウスは自分の好みに合ったものを新しく買おうと思いました。

自分が選んだのは親指で操作するトラックボールマウスです。

DTMをするときノートパソコンと電子ピアノを交互に扱うのですが、その時、トラックボールマウスだと膝の上でもピアノの上でも操作できます。

以前、このタイプのマウスを使っていたのでリピートしたわけです。

ところが、、、


新しく買ったノートパソコンのUSBの差し込み口が一つしかない!

一般的だったUSBタイプAの差し込み口が1個しかないのです。

あと二つはタイプC。

今の主流派タイプC。

USBレシーバー接続のマウスだといろいろと使い勝手が悪くなる恐れがあります。


やってしまったな、と少々後悔しています。

ワイヤレスはワイヤレスなのですが、USBレシーバーなので結局一つUSBの差し込み口をつぶすことに。

DTMではちょっと高めのケーブルをつなげるためにUSBタイプAの差し込み口で使いたいので残ったのはタイプC。

近くの家電量販店でUSB変換アダプタを800円ほどで購入し何とかしのぎました。

でも使うたびに取りつけなければいけないですし、指したままどこかにぶつけたら折れ曲がってしまいそうで正直面倒くさいです。

妹のマウスは値段は2000円未満の安価なものですがBluetooth接続です。

Bluetooth接続だと一度認識してもらえば接続機器は内蔵されているで簡単です。

私のはその倍以上するにもかかわらずUSBレシーバー。

これからは絶対にBluetooth接続のマウスだなと肝に銘じた次第です。

おすすめ記事:

毎日の業務で必ずと言っていいほど使用するパソコン。単語登録機能を使えば簡単に短縮することができます。【データ入力・メール挨拶】タイピングを10倍速くする方法で実践的な方法をご紹介します。



大切なノートパソコンを少しでも長持ちさせるため、ちょっとした小物が力を発揮します。【熱対策】ノートパソコン、冷却台のすすめ【100均】に実際に使った感想を書いてみました。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ