【ドラエグ攻略】コラボイベント新規加入者の私がやるべきだったこと

2022年2月15日火曜日

ゲーム攻略

t f B! P L

スタートダッシュが大事かも

三つの反省点

先日、私が応援しているアイドル赤堀君江さんが所属するSKE48とドラゴンエッグのコラボイベントが終わりました。

ドラエグSKE48赤堀君江ー赤堀組

容量が分かっていればもっと貢献できたと思い、後悔ぜいせいです。

本記事ではコラボイベントで新規参入した私が、無課金で最大限に貢献できた方法を追求するひとり反省会です。


ちょっと振り返ったところ以下の三つが代表的なものとして思い浮かびました。

  1. エッグジェムを惜しまない
  2. 主人公のレベルを上げる
  3. チアレターは早めに送る
  4. その他
一つ一つ説明していきます。

1.エッグジェムを惜しまない

このゲームの中には様々なアイテムや通貨的なものがあります。

その中で大量に手に入るのがエッグジェムとゴールドです。

ゴールドは単純にお金と考えていいでしょう。

私はもっぱらダブったモンスターを「モンスター潜在開放」で使っていました。

普通に使っても余裕あります。

そしてエッグジェム!

イベント期間中に5千万ほどたまります。

これを使い切らないでイベントが終わってしまったことが非常に悔やまれます。

エッグジェムの使い道はいろいろありますが、私はクエストへ出発するために使いました。

コラボイベントの目的の一つは推しにチアレターを送って強くなってもらうことです。

チアレターを手に入れるためには「ジェムほこ」が必要です。

多分これはSKE48の地域色に見られる名古屋城の金のしゃちほこからきているもので、コラボする対象によって呼び名は変わるでしょう。

ジェムほこはログインボーナス、毎日一回無料ガチャ、ショップでの購入で手に入ります。

またコラボ期間中の特設クエストをクリアすることによっても獲得できます。

クエストは一回20のスタミナを必要とします。

スタミナは自然回復しますが、おそらく1分に1ポイント。

クエストに出発するためには20分待たなければいけなくなるのです。

しかしエッグジェムを消費すればスタミナを回復させることができます。

エッグジェムの使い道はほとんどそこ意外にないと気付いたのがコラボが終わる3日前くらい。

そこから使いまくりましたがスタミナを57回復させるのに50000エッグジェム、使い切れるわけがない。

エッグジェムを消費せずに待ちながらやっていたらジェムほこ1万貯めるのに3日から4日くらい、エッグジェムに頼れば1日、2日でそれくらいになります。

私はどのゲームでもあまりゲーム内通貨を使わないタイプなんです。

強い武器防具やアイテム、明確な目的があれば使いますが、後は貯めておくタイプ。

これに早く気づいていればもうちょっと貢献できたなという反省です。

エッグジェムは惜しまず使いたい。

ただ注意したいのは無課金だとそれなりに時間がかかってしまうということ。

私が目標にしていたジェムほこ1万をクエストで貯めるのに必要な時間はざっと10時間くらい。

1日潰れることになります。

それだけ本気でやるのなら課金することも考えていいのではないでしょうか。

だからゆるく応援したい人に限って、であれば空いた時間にやってエッグジェムを使っても後々困ることはないというくらいの認識でいればいいと思います。

2.主人公のレベルを上げる

先ほどの項目でクエスト出発にはスタミナが必要と申しましたが、スタミナの数値はレベルとほぼ同等です。(少なくとも私のレベル57までは)

そしてスタミナを自然回復してマックスにした時の数値が高ければそれだけ時間を有効活用できます。

スタミナの最高値が20しかなかったら、朝起きてさあ始めようという時、クエスト一回分しかたまっていません。

でも最高値が40であれば2回出来ます。

私のレベル57あればクエストをクリアしている間もスタミナが回復していましたので、結果的に3回出来るようになりました。

しかしこの主人公のレベル、戦っていれば自然と上がるというものではありません。

最初の方は上がるのですが、クエストを全部クリアしたあたりでだんだんアイテムがないとつらくなってくる。

そこで初心者用のチュートリアルが出すミッションをこなしていけばこのレベル上げのアイテムがもらえるのですが、それに気づくのもちょっと遅かったのです、私の場合。

チュートリアルを中途半端に(、、、いや、駄洒落じゃないです💦)こなして、ちょっとわからなくなったら放置。

後から主人公のレベルを上げられるアイテムが手に入ることを知り、一週間くらいだったか、非効率な体制でプレイしていました。

2つ目は主人公のレベルを早めに上げるということと、それに伴ってチュートリアルを最後までしっかりやるということも大事だったという反省です。

3.チアレターは早めに送る

毎日ログインして特設クエストをクリアし、ジェムほこを集めてチアレターに交換して推しに送る。

メンバーギルドに入らず、無課金で応援している私の日課ではありましたが、チアレターはなるべく早めに送るべきでした。

コラボイベントには二つのフェーズがあります。

第一フェーズはメンバーギルドに入るための順位決めの要素が含まれています。

メンバーギルドに入れば推しとチームを組んでギルドバトルで共闘していくことになります。

楽しそうです。

第二フェーズはメンバーギルドに入らない私のような応援者はひたすらチアレターを集めて推しに送り、推しが強くなる手助けをするところです。

第二フェーズに入った時点で、メンバーギルドによるギルドバトルはすでに始まっていることになります。

推しはもうすでに誰かと戦っているんですね。

ですからチアレターで強化してもらうのは早い段階の方がいいと思うのです。

SHOWROOMイベントなどでは最終日が勝負といった感じで、それまで様子見の人もいるかもしれませんがドラエグのイベントに関してはスタートダッシュが重要なようです。

大相撲などの一戦一戦の成績が思いスポーツと似ていると考えてもらって差し支えありません。

私はチアレターは1100ポイント分で何度か送りました。

しかしエッグジェムを消費して効率的にチアレターを獲得できる要領つかんだときはコラボがもうすぐ終わるころ、コラボ最終日までの三日間は毎日10000のジェムほこを集めてチアレター1100ポイント分を送りましたがもうギルドバトルの回数も少ないだろと。

コラボ終了の1時間前に送られても意味ないだろと。

推しへの愛はまあちょっとは伝わるかもしれませんけど。

推しの勝率に貢献したかったら早い段階でチアレターを送る必要があります。

ちなみにチアレターは

  • ジェムほこ1000→チアレター100
  • ジェムほこ10000→チアレター1100
  • ジェムほこ100000→チアレター15000

みたいな感じでたくさん集めてから交換した方がお得にもらえます。

ただ先ほど申し上げたように、推しがギルドバトルに参戦する頃には、推しのランキングにかかわってくる大切な戦いはもう始まっていますので、あまり悠長に溜めているとせっかくのチアレターの効果が半減してしまうかもしれません。

課金するにしてもやるなら早い方がいいと思います。

推しのやる気も見計らいずつ、できるだけコミュニケーションを取り応援するのがいいでしょう。

私の場合はジェムほこ10万は無理だと思ったので、1万で交換することにしていました。

私が獲得できたジェムほこは確か総計で6万くらい、無課金で10万集めるのはなかなか難しいですし、集められたとしてもどうしても終盤になってしまいます。

4.その他

私はSKE48のファンとしても非常に歴が浅いですし、あまり積極的な方ではありません。

ですから応援の仕方もあまり前に出る方ではありません。

特に今回のような慣れていないゲームにおいては特にしり込みしてしまいました。

実はギルドバトルにも参加しておりません。

ギルドには誘ってもらって入ったは入ったのですが、無稼働のまま。

ギルドバトルについては正直全く分かっておりません。

それがどう推しの貢献につながるかなど。

もう一度コラボすることがあるのであれば今回の教訓を生かしながら精進していきたいと思います。


ところでちょっと疑念が。

というのも第1フェーズでギルドメンバーを決めるチアレターの数量。

推しによっても違いますが、私の場合はあと少し集めていれば入れたかもしれません。

ほんのちょっと、しかも出遅れてやっただけでです。

要領が全く分からずジェムほこを特設ガチャに使ったりして、方向性が定まっていなかったのです。

まあ、もしメンバーギルドに入ったら課金せずに貢献することは難しいと思いますのでそこらへんも決断が必要だと思います。

何十万円とかける必要はないと思いますが数万ほどは必要なのではと。


それはいいとしてメンバーギルドの敷居がこんなに低いと、それを悪用してスパイ工作もできてしまうのではないかと心配です。

無課金で参加してサボタージュみたいな。

そんな悪い人はいないと思いますし、妨害よりも応援した方が効率的なシステムではあると思うので多分大丈夫でしょう。

それではまたノシ

おすすめ記事:

カミングフレーバー待望の1stシングル「カメリア」の感想を 【カミングフレーバー】カメリアの考察とレビュー に掲載。


【SKE48の大富豪】なぜ手札を出すのが遅いのか

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ