SNS拡散なしでブログ開始から半年後のアクセス数と収益

2022年10月3日月曜日

ブロガー

t f B! P L

半年後のアクセス数は顕著に上昇

Bloggerでブログを始めてから半年でどの程度アクセス数が得られるのか私の例を紹介します。

まずアクセス数をご提示してから、私の記事の投稿頻度などのブログ運用の条件に付いて説明いたします。

アクセス数と収益

クリック数・表示回数

Googleサーチコンソールによるクリック数及び表示回数は以下の通りになります。

SNS拡散なしでブログ開始から半年後のアクセス数

青の波線がクリック数、紫の波線が表示回数です。

クリック数はユーザーが検索結果を実際にクリックして記事を開いた回数、

表示回数はユーザーが検索結果上で画面に表示させた回数だと認識しています。

グラフからは4カ月たった辺りからクリック数の頻度が上がり始めています。

6カ月目まではあまり大きな変化はありませんが、6か月後からはクリック数、表示回数ともに急激に増加していることが分かります。

4カ月までは月に3クリック程度、5か月目から10クリック程度、6カ月以降つまり7か月目は56回となりました。

CTR・掲載順位

CTRと掲載順位の水位は以下の通りです。

Blogger | SNS拡散なしでブログ開始から半年後のアクセス数

当然と言えば当然ですが、6か月後にクリック数が増加してからはCTRと掲載順位は安定しています。

表示回数が上がったからと言ってCTRや平均順位が低下しませんでした。

とはいえ、おそらく他のブロガーたちに比べるとクリック数を筆頭に全体の基準値がかなり低いブログです。

スキルのない趣味でブログを書いている素人の場合として参考にしていただければと思います。

収益

グーグルアドセンスによる収益は、6カ月間で2円、6カ月以降の7カ月目に少し頻度が上がる傾向を見せました。

グーグルアドセンスにはブログを始めて3週間後と言う比較的早い段階で審査が通りましたが、初めて収益が入ったのは約4か月後。

しかも2円です。

Blogger | SNS拡散なしでブログ開始から半年後のアクセス数

私のブログ運用の条件

私はTwitterなどで自分のブログ記事を拡散していません。

理由は、ブログ初心者で自分の記事に自信がなかったことが第一であり、その次にSNSでのコミュニケーションによって記事の内容がお客さん寄りになり自分の方向性を見失う恐れがあったためです。

つまりマイペースに自分の考えをまとめていきたいと思ったわけです。


ブログ記事の投稿頻度としては毎日1記事。

これは徹底して守りました。


文字数にはこだわっていません。

1500文字以上が質の高いブログという情報を基に、最初は文字数をカウントして厳密に守ってきましたが、ある時から思いのままに書いて思いのままに投稿する方向に替えました。

理由は、文字数を基準にすると文章が文字数を埋めることを目的とした内容の薄いものになるため、また植物観察のように画像などによる情報量が多い場合文字はあまり必要ないからです。

それでもほとんどは1000文字程度は確保できているのではと思っています。


内容は完全にオリジナルです。

時々見かける検索されやすいノウハウ、例えば植物の育て方に見られるほとんど同じ内容、同じ文章をなぞるような記事は一切ありません。

自分で気づいたことを自分なりの伝え方で工夫しながら記事を書いています。


内容に一貫性はありません。

最初音楽についてのブログにしようとしましたが、ニュースや買い物、お得なアプリの情報など、気になったことをなんでも書くようになりました。

一番アクセス数が多いのがゲームの攻略方法。

何気なく掲載したものがよく閲覧されるようになり驚いています。

ブログのアクセス数が半年で急激に上昇した要因

基準値が低いことは別にして、ブログのアクセス数が半年で上昇するのは事実のようです。

その要因として考えられるのは第一にドメインパワーの向上など、ブログがGoogleの信頼を得て表示されやすくなったことが考えられます。

その次に、毎日投稿している中で、たまたま世間の需要とマッチした記事があったことです。

ただ、アクセス数の多い記事も投稿してすぐアクセス数が増えたのではなく、6カ月ごろを基準に増加し始めましたので、やはりドメインパワーの向上が最大の要因であると分析しています。

問題点

Googleサーチコンソールやグーグルアドセンスには比較的早く認められたものの、Microsoft Bingの検索エンジンに関連するWebmaster Toolsからはインデックスが削除され0の状態です。

よって、現在Bingからのアクセスはありません。

関連記事:

グーグルアドセンスに合格した経緯を 【Google AdSense(アドセンス)】3週間で審査に合格した条件 に短くまとめました。

Googleサーチコンソールでサイトマップを登録する方法を【エラー】サイトマップがHTMLです|BloggerのXMLサイトマップを正しく登録にて簡単に説明しています。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ