ウルトラマンがSFになり切れない理由

2022年4月28日木曜日

映画レビュー

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子どもっぽいといわれる理由

ウルトラマンは空想科学イコールSF

ウルトラマンを始め多くの特撮作品が「幼稚」、「こどもっぽい」と評価されることは少なくありません。

一方、SFは大人向けの作品も多く制作され、非現実性を感じさせない十分な説得力を追求してきたジャンルです。

本記事では、特撮が幼稚に見える原因の一つに変身部分の説明不足があるのではないかという視点で、SFとの比較を通じて探ってみたいと思います。

半世紀もの歴史を持つウルトラマン

「空想特撮シリーズ」の名を冠したウルトラマンは、ジャンルとしては「特撮」が筆頭に来ます。

ただし、空想科学を用いた兵器や宇宙船、宇宙人が登場することから、SFの要素も十分に持っています。

特撮は、非現実的なものを合成映像やミニチュアで再現する「特殊撮影」の略で、制作過程を加味した種別です。

一方、SFはサイエンスフィクションの略で、空想科学を意味します。

作り手の視点から特撮と同じく制作側を主体として区分されますが、それがSFかどうかはストーリーの内容で判断されます。

つまりウルトラマンを小説にしたら特撮ではなくSFにもなり得るということです。

ウルトラマンの前身であるウルトラQもSFでした。

海外のヒーローは変身に力を入れている

もう一つウルトラマンに当てはめられるジャンルがあるとすれば、スーパーヒーローです。

変身部分に並々ならぬ努力が見られるスーパーヒーローの代表格にマーベル・スーパーヒーローズのスパイダーマンとアイアンマンがあります。

現在の科学力では再現が難しいですが、それでも人間からヒーローに姿を変える工程をなるべく見せるようにしています。

ヒーローのスーパーパワーと私たちになじみ深い物質的なスーツが融合しているからこそ、視聴者が現実的に"あり得る"と思える説得力があるのでしょう。

この過程の見せ方がとても上手いと思います。

スパイダーマンもアイアンマンも変身スーツなるものを作る過程を見せ、試作品や失敗作があり、最初は装着するまでに時間がかかっています。

しかし、改良に改良を重ね、最終的には一瞬で変身できるようになります。

一方、ウルトラマンシリーズと言えば、基本的に変身アイテムから光が放たれその光に包まれて変身します。

人間からウルトラマンになるまでの過程は見えません。

ここに非科学的な領域を残しており、題する空想科学の領域に届いていないところだとも考えられるのです。

変身に力を入れてみたウルトラマンシリーズ

とはいえ予算の問題から、従来通り怪獣による街の破壊や戦闘シーンに力を入れた方がいいとも思います。

また、光に包まれるというのは私たち人間の見地からではまったく理解の及ばないものであり、本当は一番科学的なのではという見方もできます。

私たちの科学に対する常識がまだウルトラマンに追い付いていないということです。

ですから私たちの科学がもっと発達し、人類が物質の変換について突き詰めていくと案外変身するときに光になるのが現実的と認識されるようになるかもしれません。

ウルトラマンはもっぱら子ども向けですので、人間が巨大なウルトラマンに変身する過程をリアルに再現するとグロテスクになってしまっていけないという考え方もできると思います。

それを見せないための綺麗な光・・・とか。

私が知る中で唯一、人間からウルトラマンに変身する過程をリアルに再現しようとしたシーンは、ウルトラマンネクサスの前身である映画「ULTRAMAN」に登場するウルトラマン・ザ・ネクストへの変身です。

痛みのような熱のようなものと共に、生身の人間の体にウルトラマンの紅白の模様が浮き出て、変身する人間はとても苦しそうにしています。

この作品以来、ウルトラマンの変身シーンの詳細に挑戦したものに私は出会っていません。

漫画「ULTRAMAN」の変身はアイアンマンに近く既視感があり、オリジナリティの面で先を越されている感があります。

ウルトラマンは実際メカニックというよりもバイオメカニクスの方面ですので、リアルを追求したとしたら「進撃の巨人」が変身に踏み込んだ作品となっていると言えます。(進撃の巨人はウルトラマンに影響を受けた作品ということですが)

ウルトラマンの影響を受けた作品として庵野秀明監督の「新世紀エヴァンゲリオン」がありますが、こちらはロボットにしたことによりリアリティを感じやすいのかもしれません。

ウルトラマンは未知のヒーロー

色々と考えてみましたが、人間が巨人、ウルトラマンに変身するというのは他のヒーローに比べて難解な課題なのです。。

小さな人間が大きな宇宙人に変身する。

これが質量の比較で単純に頭で整理することができません。

矛盾を感じてしまいますし、その矛盾を説得できるだけの材料がない状態だからです。

もしかしたら、それが現状打開できないのでアメリカなどではそういう作品がメジャーになりにくいともいえるかもしれません。

それでも庵野監督の「シン・ウルトラマン」の公開映像でウルトラマンがまっすぐロケットのように飛ぶ姿はスピード感と巨大感がマッチしていて「かっこいい!」と胸が熱くなりました。

人の手に負えない怪獣が迫る絶体絶命の時、人間じゃない存在が人間の味方であって、謎めいていて無口で正義だけを貫く、あんな心強い味方が駆けつけてくれたら・・・。

これぞ本物のヒーローだと胸を張って言える存在です。

今は子ども向けな作りになっているので、光に包まれて変身するところがちょっと端折っているようにも感じられますが、もともとウルトラマンは未知の生命体です。

宇宙人です。

UFOやグレイ、そして光に吸い込まれて忽然と姿を消してしまった、おそらく連れて行かれたであろう人間のように、オカルト的な部分を強調したら、その光というのももしかしたら大人を説得し得る材料になるのかもしれません。

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