小松菜のプランター栽培|おいしく食べるまで観察|記録3

2022年8月17日水曜日

日記

t f B! P L

初心者向けの野菜栽培の代表格・小松菜

小松菜のプランター栽培|おいしく食べるまで観察|記録3

前回:小松菜のプランター栽培|種まきから収穫まで観察|記録2

7月31日日曜日

28日目、背丈で言えば10センチ以上。詳しく書かれているサイトによるとそのころから収穫して良しとなっていましたし、およそ一月から40日ですのでもう大丈夫そうですが、お店で売られている小松菜と比べるとまだだいぶ細く見えることからもうちょっと待ってみることにしました。

小松菜の収穫時期と収穫方法は? | 野菜の育て方・栽培方法 | 初心者向け野菜の育て方情報サイト! (xn--m9jp4402bdtwxkd8n0a.net)

小松菜のプランター栽培|おいしく食べるまで観察|記録3

8月8日月曜日

36日目、一応まだ育っています。ただ上記のサイトによると30センチ以上になると味が落ちるということで慎重になっています。

小松菜のプランター栽培|おいしく食べるまで観察|記録3

まだ新芽が出てくるので、待った方がいいのかなと迷ってしまいました。

小松菜のプランター栽培|おいしく食べるまで観察|記録3

ちょっと虫に食われ始めました。

青虫は見つかりませんでしたが、一度バッタが止まっていたので犯人はそいつでしょうか?

8月12日金曜日

40日目、葉っぱは大分大きくなり、成長にはそれほど大きな変化が見られなくなりました。

これ以上置いておくと先に成長した葉が枯れてしまいそう。

実際はもっと成長して固くなってしまうのかもしれませんが、説明欄でも収穫頃が40日と書いてあったので収穫することにしました。

小松菜のプランター栽培|おいしく食べるまで観察|記録3

私はケチなため若い芽は残して周りの大きな葉っぱだけを取りました。

(ほんとうは夏の小松菜は根っこから取った方がいいらしいです。理由は上記のサイトを参考にしてください)

小松菜のプランター栽培|おいしく食べるまで観察|記録3

小松菜のプランター栽培|おいしく食べるまで観察|記録3

まあまあ取れました。

おひたしにして食べることにしました。

小松菜のプランター栽培|おいしく食べるまで観察|記録3

味はちゃんと小松菜です。

ほぼ初めてということもあり、観察に少し集中力を使いましたが、育てるだけなら毎日の水やりだけでいいので簡単でした。プランターや場所が余っていたら種をまいておくのもいいと思います。

収穫時期は説明書き通り40日でした。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ