CoD WZ|新しいPCなのにフリーズ・強制終了する理由

2022年8月20日土曜日

お役立ち情報

t f B! P L

ゲーミングPCでないと難しい

フリーズ・強制終了までの経緯

最近、Call of Duty Warzoneをやり始めて困ったことが起きました。

パソコンにインストールして少し遊べたのはよかったのですが、次第にフリーズしたり強制終了したりする現象が始まってしまったのです。

買ってから一年ちょいのノートパソコンだからまだ使えるはず・・・。

それなのに、ひどい時はこの画面でフリーズしてしまう。

CoD WZ|新しいパソコンなのにフリーズ・強制終了する理由

これはプレイを選択した直後に出る画面です。

一時期、この状態がずっと続いていました。

結局のところ私の場合、今も完全に原因と解決策を紐づけられたわけではありませんが、再び普通にプレイできるようになった時にやったことをここに載せたいと思います。

推奨されたグラフィックボード(GPU)がPCに搭載されていなかった

公式サイトによるとCall of Duty Warzoneをプレイするにあたって推奨されているGPUは以下の通りです。

NVIDIA® GeForce® GTX 970 / NVIDIA® GeForce® GTX 1660

AMD Radeon™ R9 390 / AMD Radeon™ RX 580 - DirectX 12.0準拠システム

Call of Duty®: Warzone - Call of Duty: Warzone | Battle.net

ところが私のノートパソコンはIntel(R) Iris(R) Xe Graphicsでゲームを動かしています。(デバイスマネージャーのディスプレイアダプターから自分が何を使っているか観ることができます)

まったく作動しないわけではないですが、やはりゲーミングPCでもないですし、グラフィックボードがないのでまともに動かない。

海外の方がIntel(R) Iris(R) Xe Graphicsで本製品が作動するか検証した動画があります。

WARZONE in Intel Iris Xe Graphics - Call of Duty Warzone Test in Intel Iris Xe Graphics - NO GPU

この動画の配信者はコメント欄にて「グラフィック環境を720pにし、すべてを『低』にしたら30fpsでプレイできる」と説明しています。

早速、上記に倣って設定を変えてみたところ、画質は悪いですが、フリーズ・強制終了する頻度は減りました。

CoD WZ|新しいPCなのにフリーズ・強制終了する理由と解決策

①:「ディスプレイアダプタ」が推奨されているGPUではない。

②:「レンダリング解像度」の中にある「ディスプレイ解像度」を一番下のものに替えた。(画面では「2560×1080」になっていますが「800×600」に選びなおしました。後に「1280×720」でもプレイできるようになりました)

③:(私の場合、ディスプレイモニターを後付けのワイド型にしていたのでなおさら負担をかけていた疑いがあります)

「グラフィック」の「品質」の項目もできるだけ「低」や「無効」を選んでいます。

CoD WZ|新しいPCなのにフリーズ・強制終了する理由

少しでもプレイできる環境に近づける

もし、低品質にして動くようでしたら次に「オプション」の「システム」の項目から「フレームレートカウンター」と「サーバー遅延」を有効にして、プレイ中にPCがゲームに適応できているか否かを監視します。

CoD WZ|新しいPCなのにフリーズ・強制終了する理由

数値が基準より低い場合はそれなりの対策を取る必要があるようですので、こちらの方のサイトを参考にしてください。(画像左上に小さく「FPS:47」「遅延:N/A」と表示されているのが分かると思います)

【ウォーゾーン】CoD:WarZone おすすめゲーミングPC紹介 | フレームレート別のBTOパソコン選び方ガイド (hard-mode.net)

ただ推奨されていないPCで無理やり動かそうとするのはおすすめできません。

私はいくつかPCゲームをしてきましたが、グラフィックボードやゲーミングPCが必要なゲームに触れたことがなかったので、ゲームにはゲーム用を買わないといけないことを知って少々驚いています。

プレステやXbox買うのと同じなんだなと。

もしくは、あの機敏さを求められるプレイスタイルはスポーツの領域ですから、ボールやユニフォーム、シューズを買うようなものと同じと言えるのかもしれません。

私も何とかプレイできるようになったとはいえ、完全に強制終了しなくなったわけではありませんし、カクカクしてターゲットを捕らえられず対等な対戦ができない時もありますので続けるか迷うところです。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ