疲れ防止|在宅用にノートPCをデスクトップみたいにカスタマイズ

2022年8月15日月曜日

お役立ち情報

t f B! P L

疲れ防止、仕事の効率化、経済的に貢献!

どこにでも気軽に持ち運びができて便利なノートパソコン。

疲れ防止|在宅用にノートPCをデスクトップみたいにカスタマイズ

ただ、家で使うことが多いのでデスクトップで使うキーボードの方が打ち込みは早くて効率がよかったりします。

在宅で、会社からノートパソコンを支給されている方にも外付けのキーボードを使っている人もいるのではないでしょうか。


調べてみると改めてノートパソコンとデスクトップのキーボードって違うところが色々あるんだなぁと勉強になりました。

デスクトップとノートパソコンの違い|デメリットも解説 - PC選びん (itkaisen.com)

前述した早くて打ちやすい特徴は私個人の慣れにも所以しているようです。

ただ、ノートパソコンの方がデスクトップよりも疲れやすいらしいので、これは長時間家で作業する人にとっては対策が必要かもしれません。

またデスクトップはパソコン本体と離れているので、

  • 熱くならない
  • 打ち込みの振動でモニター画面が揺れない
  • パソコンのサイズにかかわらずテンキーがついたものを取り付けられる

など、メリットも沢山あります。

デスクトップの方はやや傾斜しているところも打ちやすさ疲れ防止に貢献しているかもしれません。

パソコンを大事に使いたい人も、手汗の塩気や汚れから守れるので自宅で使う時は外付けのキーボードから売った方が経済的という側面もありそうです。

というわけで、私のノートパソコンをデスクトップパソコンのようにカスタマイズしてみます。

最近のパソコンについているタブレットモードにできるタイプなのでグイっと折り返します。

疲れ防止|在宅用にノートPCをデスクトップみたいにカスタマイズ

(折り曲げられないタイプのものでも机の奥行きがあれば、ノートパソコンを少し高めの代において、手前にキーボードを置けば大丈夫です)

折り返したらいつも熱対策に使っている100均のすのこの上に置きます。

疲れ防止|在宅用にノートPCをデスクトップみたいにカスタマイズ

どうせ持ち運びしないので、キーボードもマウスも私は電池のいらない優先のものに取り換えました。

電池の分も経済的ですね。

これでカスタマイズ終了です。

疲れ防止|在宅用にノートPCをデスクトップみたいにカスタマイズ

在宅っていうからリモートワーク、仕事用かと思わせておきながら映っているのはゲーム画面。

そうです私はゲームがしたかったのです。

(ちなみに画面に映っているのはStarCraft IIというとても面白い戦略ゲームです。またの機会にご紹介します)

ゲームは速さが命!

仕事と同じくらい効率が求められるのです!

と、言い訳はこのくらいにして、効率化、疲れ防止、経済的の3点を強化したノートパソコンのデスクトップみたいなカスタマイズでした。

キーボードとマウスは家電量販店、ネット、またはリサイクルショップで探してみてください。

私はリサイクルショップでそれぞれ1,000円くらい、元値の3分の1くらいで購入しました。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ