雑草対策スベリヒユ応援隊|災害・食糧難に備え食べられる雑草を

2022年8月21日日曜日

日記

t f B! P L

食べられない雑草と食べられる雑草、どっちがいい?

災害に備えて増やしておきたい

庭の雑草がすごいことになっている。

歩道わきにあるスペースも雑草で埋め尽くされている。

だからと言って全部草取りできるわけじゃない。

そんな時、スベリヒユがおいしいと聞いてどうせ増えるなら食べられるものがいいなと考え始めたスベリヒユ応援隊!

災害時には恐らく野菜が取れにくくなるでしょう。

そんな時、食べられる植物があればそれに越したことはありません。

私の住んでいる周辺にはなぜか全く生えていないので徒歩5分ほどの駐車場に生えていたのを持ってきました。

雑草対策スベリヒユ応援隊|災害・食糧難に備え食べられる雑草を

なぜ、うちの周辺に生えていないのかわかりません。

早速、ベランダの鉢に植え替えました。

背丈に比べ根が小さく、地面から抜くとすぐにしおれてしまったのですが、鉢に植えて水をやったら翌日には元気になりました。

雑草対策スベリヒユ応援隊|災害・食糧難に備え食べられる雑草を

自然に生えているものは地面を這うように成長していくのですが、少し深めに植えたせいか上を向いています。

育て方は以下のサイトを参考にしようと思います。

スベリヒユの育て方|植え付けのコツは?食べられる茎の栄養、効能とは|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

スベリヒユも雑草と認識されていますが、ちゃんと育て方も載っている。

増やすには挿し芽が有効というのでいくつか切り取って、余ったスペースで育てることにしました。

雑草対策スベリヒユ応援隊|災害・食糧難に備え食べられる雑草を

根っこがまだ生えていないからイチゴの脇でもいいかなと。

水を毎日上げられて、なおかつ水はけのいい土壌を持った植物の脇を狙っています。

雑草対策スベリヒユ応援隊|災害・食糧難に備え食べられる雑草を

そして庭にも植えました。

雑草対策スベリヒユ応援隊|災害・食糧難に備え食べられる雑草を

庭は草刈りしてもらったばかりなのでまだ草も少ないですが、早くもライバルたちが所狭しと勢力を広げています。

毒を以て毒を制す、だから雑草には雑草を

雑草を抜くのはいいけど、植えるのはよくないんじゃないかと思ったんですが、所詮手入れがしきれない土地です。

ここではドクダミとヤブガラシが特に強力なのです。

ドクダミとヤブガラシも食べられる雑草ですが、匂いが強すぎて好き嫌いの少ない私でも無理でした。

ドクダミは食べるよりお茶にした方がいいですね。

彼らの勢力を抑えるには除草剤や草刈りもやらなければいけませんが、先に別の植物で陣地取りしておけばその労力も減らすことができます。。

庭に関しては二株植えただけで特に何もしないつもりです。

後は応援するだけです。

経過を見守っていきます。

がんばれ!スヘリヒユ!!

スベリヒユ応援隊、隊員数現在1名

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ