暑い夏を涼しくする西洋風お化け屋敷RPG|ディアブロIII

2022年8月16日火曜日

ゲームレビュー

t f B! P L

薄気味悪いアクションRPG

久しぶりにBLIZZARDのアカウントを覗いてみたら、昔やりかけた無料のゲームDiabloIIIの続きがありまして、やってみたらこの暑い夏にぴったりでした。

全体的に暗い雰囲気に、音楽とも悲鳴ともいえないおどろおどろしいサウンド、絶望や怨念のこもった叫び声など、雰囲気作りが素晴らしい一品です。

血や肉片が飛び散るスプラッター的でもあり、幽霊がうごめく昔ながらのホラーな感じもします。

ちょっとプレイした動画のハイライトを載せておきますのでどんな感じのものか観ていってください。

ゾンビが人間を捕食しているさまはバイオハザードでもありましたが、何とも気味が悪い。

途中、女の子ときもだめしみたいな感じになっています。

急に骸骨が地面から這い出てきたり、廃墟の壁を割って襲ってきたり、Diabloのやりたいことってお化け屋敷なのかなと改めて思った次第です。

どうやったら驚かせられるか、怖がらせられるか工夫されている感じです。

もし、ご興味があればプレイしてみてください。

Diablo III Official Game Site (blizzard.com)

ゲーム性の面でも質が高く、やり込める作品

ただ単に怖いだけでなく、レベルを上げてスキルを身につけていくと豪快で派手な戦い方もできるようになります。

ただ、敵の強さ、数も増えていきますのでスリルは健在。

これがもう少し明るかったら聖剣伝説とかキングダムハーツみたいだったかなと。

つまり方向性は違うけど同じくらい戦いが楽しいということです。

そして暗い雰囲気からちょっとベイグラントストーリーを思い出しました。

あれも古い西洋の街並みや地下、奇怪な敵、迫力のあるサウンドが秀逸なゲームでした。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ