ゾウに双子が生まれる確率は1%|珍しいような珍しくないような

2022年1月28日金曜日

社会

t f B! P L

ゾウに親近感がわくニュース

ゾウの妊娠と人間の妊娠

ニュースでゾウの双子の赤ちゃんが発見されたそうです。

動画:珍しい双子の赤ちゃんゾウ発見 「確率は1%」 ケニア 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

ゾウに双子が生まれる確率は何と1%!

1%?

100分の1・・・。

そんなに珍しくもないような。

ちょっと気になってゾウの妊娠について調べてみたら、妊娠期間は22カ月!

2年近くおなかに赤ちゃんを宿していることになります。

そして2年から4年ごとに一回出産するんだそう。

ゾウ - Wikipedia

そうなるとやっぱり研究者でも出会える確率は低くなるのでしょう。

ゾウは20歳ほどで成獣になり、寿命は70歳くらいだそうです。

けっこう人間と共通しているところがあるのかな?

そういえば2016年に亡くなった井の頭自然文化園のはな子さんも69歳まで生きられました。


ちなみに人間が双子を妊娠する確率も1%みたいですね。

双子を妊娠する確率はどのくらい?奇跡の出産と言われる双子の不思議 | 子育て応援サイト MARCH(マーチ) (kosodate-march.jp)

遺伝も関係しているらしいので、一概に誰にでも平等に1%という訳ではないと思いますが、まあまああることなんですね。

私の小学校でも30人3クラスの中で一組の双子さんがいました。

大体1%ってことです。

なるほど!

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ