【DATA WING】最近面白かったゲームアプリ|荒野行動でない

2021年11月1日月曜日

ゲームレビュー

t f B! P L

センスのいいゲーム見つけた

■最近、スマホのゲームやっていますか?

ハマっているもの、これまでに面白いと思ったものありますか?

自分、過去には荒野行動にハマりました、2週間ほど。PUPGのプレイ動画は何回か目にしていたので、これがスマホでできるのかということで友達の勧めもあり始めました。

それからちょっと学校の課題が忙しくなったのと、自分のスマホのスペックがついていけなかったこと、あと、イヤホンが壊れたため、夜は弟が同じ部屋で寝ていることもあり、やらなくなりました。

もしイヤホン壊れなかったら、いまだにやめられなかったかも・・・。

それぐらい面白かったです。

やり始めたときから、これはやめられなくなるなぁと予感していたんですよね。

それまでゲームからしばらく離れていたこともあり、ゲーマーだったころの時間の使い方など反省点も含め上手くやっているつもりだったんですけど、荒野行動を始めてから、これ当分やめられないだろうなと、元ゲーマーの直感が働きました。

ゲームジャンルはFPS(First Person Shooter)という、主人公の第一視点でバンバン撃つやつみたいです。


メタルギアソリッドやバイオハザードが好きだったこともあり、これらはFPSではないですが、以前からこういうサバイバル的なものに血が騒ぐ傾向がありました。

■荒野行動にはまる理由

ハマる主な理由としては、負けた時のあっけなさと、「今度こそ!」と思わせるゲーム性が理由かなと思いました。

あと、オンラインということで、人間同士が対戦したり協力したりするところですね。

コンピュータ相手だとどうしても作業的になりがちですが、人間相手だと、動きがより変則的になります。

こちらの動き、あちらの動きにどうしても反応して、操作に影響してしまう。

焦りが生じたり、操作ミスが生じることもあります。

そして技術だけでなく心理戦に打ち勝つ楽しさというものもあるのでしょう。

ボイスチャットで声を聞けるのもいいですね。面白いことを言う人、ものまねやキャラづくりがうまい人など、個性豊かです。

たまにすごくゲームの勝敗にこだわる人もいますけど。

そんな真面目にやることもないのに・・・、と自分は思ってしまうのですが、それも個性ですね。


こんなこと書いていて思い出したことがあったんですが、小学生が夜中にログインしていることに驚きました。大人たちが、寝ろ寝ろ言っていました笑

あと、小学生や年下に対してすごく高圧的な態度をとる人もいるんですよね。

ちょっと大人気ないかなと思いました。

多分そういう人たちの感覚だと、子どもは調子に乗るからとか、礼儀が大切だということなんでしょうけど、でもしゃべっている声が子どものものだからという理由だけで黙らせるのは、そちらの方が、無礼だなと思いました。

そういう社会を子どもに教えていいのかなと。

言葉遣いに気を遣い、お互いの気持ちに配慮する舞台を大人が先に作ることで、そこに入ってくる子どもたちが自然と学べると思うんですよね。って、何話してるんでしょう笑

でも要するにそうやって子どもにきつく当たる人で、心の底から世の中のことだとか礼儀とかそういうことを考えている人は少ないと思います。

どちらかというと、イライラしやすかったり、そういう環境で育ったことの不平等感を解消できず同じことを繰り返してしまったり、端的に言って我慢できないのです。

そして我慢できず発言することを正当化するために、礼儀とかそういうもっともらしい言葉を使うんですね。

しつけとかね。

って、荒野行動からこんな話になるって、僕の方がおかしいな笑


話をゲームに戻します。

荒野行動楽しかったんですが、エンディングがあるゲームではないんですね。

格闘ゲームとか、対戦ゲーム全般は昔からそんな感じですけど、これもやっぱり戦い続ける。

そこでちょっと一息入れられる違ったテイストのゲームをやりたくなったんです。

それでこれを機にスマホのゲームアプリをいろいろあさってみました。

■ちょっとプレイしたラインナップ

バクテリアル・テイクオーバー(ウイルスを膨大な数増やしていくもの)

にゃんこ大戦争とか

レトロシューティング2018

スナイパー3Dアサシン

Traffic Rider

ひまつぶスラッシュ

組体操タワー崩し

slither.io(ミミズ?へび?を育てていくもの?)

グッドアイランド

Sandbox:Strategy & Tactics(戦略シミュレーション)


どれも楽しかったんですが、興味本位でかじってみただけなので、アンロックまでの目標が高くなりすぎて時間かかるなと思ったり、何となくこういうゲームだなって納得できたり、ゲージがたまるまで待たなければならなくなったりというタイミングでクリアせずに次々と変えていきました。

■一番良かったやつ

そしてそんな心持のなかで唯一クリアしてしまったのがこれです。↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.DanVogt.DATAWING

DATA WING

「DATA WING」というゲーム。エンディングまで多分2時間くらいですかね。正確には覚えていません。すみません。

サイバー空間の雰囲気作りがとってもいいんですが、そこに出てくるキャラも愛嬌があって自然なんですよね。

レーシングゲームの要素があるのでスマホの操作に慣れるまで難しいんですが、音楽、SE、グラフィック、演出どれをとってもすごくセンスがいいです。

そしてストーリーも感動的です。

ストーリーに力を入れている所が意外でした。

キャラクターの言っていることは、専門用語が多くて、雰囲気で押し切ってる感はあるんですが、SFではそういうのが大切ですし、現実では起こりえないことをリアルに見せるということですね、でも、それに鑑みてもなんだかジンとくるものがありました。

いい人材を集めて作ったなという感じで、おすすめです。


広告でよく見るシンプルなゲーム極めようとした記録を【スクリブルライダー】物理エンジンレーシングゲーム最強タイヤ!ユニバーサルデザインに掲載。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ