【節約術】売れ残りでかたくなった大福を作りたてのようにおいしく食べる方法

2021年11月18日木曜日

★Ablock お役立ち情報

t f B! P L

売れ残りを安く買っておいしく食べる

■大福をできたてのように戻す3つの方法

  1. 石油ストーブの上で焼く
  2. フライパンで焼く
  3. レンジで温める 

■スーパーで売れ残って安くなった大福を見つける

スーパーの和菓子コーナーを通りかかると、大福5個入が半額で売っていました。

半額になっているのは一つだけ。

他はまだ20パーセントとか。

普段なら通り過ぎていたでしょうが、半額のシールが貼ってあるのを見てどうしても見捨てることができず結果、衝動買いしました。

大福が好物というのとフードロスを気にしていることが主な理由です。


家に帰ると妹がとても喜んでくれて早速お茶を入れて二人で頬張りました。

すると売れ残っていて古くなったせいかちょっとお餅が固くなっていました。

そんなに気にするほどではないのですが、やはり半額だけのことはあるなと少し気分が下がったところ・・・。

■焦げ目をつけたいならストーブかフライパンで

母が焼いてみればとアドバイスをくれました。

隣にはちょうど火のついた石油ストーブが。

歯形の付いた大福が二つちょこんと乗っていてなんだかかわいく思えました。

歯形の主はいい年した大人なんですがね(^^;

ちょっと焼き目ができてとっても柔らかくなっていました。

■つきたてのお餅みたいにしたければ電子レンジで

これはレンジでも簡単にできます。

600wで20秒ほど。

パンを温める要領ですね。

ヨモギ餅の場合は温めると香りが倍増するのでお勧めです。


後はちょっと冒険ですが、お湯やお茶を入れておしるこみたいに食べてもいいかもしれませんね。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ