【アマゾンプライム会員】知らないうちに登録されていた件

2021年11月3日水曜日

★Bblock お役立ち情報

t f B! P L

せっかく使いやすい会社なのに好きになれないAmazon

久々にやっちまった

TRAP

今日久しぶりにアマゾンで買い物をしました。久しぶりというのにも理由があって、私は長い間、アマゾンの利用を意図的に避けていたのです。

というのも、以前にいつの間にかプライム会員に入っていて心臓が飛び出るくらいびっくりした経験があったからです。

一回目は、プライム会員の特典を利用してないことから確か請求はなかったように思います。

2回目は、学生向けの会員というのがあって、お試しで入ってたんでしょうね、忘れてました。半額でしたが、お試し期間がすっかり過ぎてどのくらいの期間払っていたのか。その時はびっくりはしませんでした。焦燥感といった方があっています。力が抜けました。

僕はケチ、節約家で、本当に買い物するときもいろいろな店を回って一番安い店を探したり、中古と比較したりもして頑張っているわけです。

スーパーの野菜、海鮮、肉、半額になっているものを発見するために嗅覚を研ぎ澄ませていることハイエナのごとし。趣味であり生き甲斐です。

それが利用するつもりもなかった特典のために会員費を払わなければならない時の心痛ときたら・・・。

そんな嫌な思い出があったので極力使わないようにしていました。

僕がネットで注文するものと言ったら音楽関係が多いので、サウンドハウスで事足りるんです。大体そっちの方が安いし。ヤフオク、メルカリ、ラクマで中古品なんかも見たりします。

あとこれは勝手なイメージですが、アマゾンは出品者の顔があんまり見えないような気もするし、写真と実物が全然違うっていうのもありましたし、結構適当な感じがするんですよね。

まあ良し悪しはどのサイトにもありますが。

話がそれましたが、久しぶりにアマゾンを使おうと思ったのはずっと探していたコンデンサーマイクが出品されていたからなんです。

Audix f15 ってやつです。

ずっと探していたものが安く売っていたので、これは買わなければと思い、手続きに進みました。

2度も嫌な思いをしているのでプライム会員の登録にはすごく慎重です。プライム会員に入るようなボタンや文言がないか、まるでトラップを避けるかのように慎重に。

カートに商品を入れて、支払い方法を選んで、次に進む、次に進むと、「無事に買えた!」と生還に安堵した数十分後、メールが来てプライム会員に入ったって、、、、


はぁああああ!?


もう本当にアマゾンが怖い。さすがアマゾン。アマゾンの湿地!沼地!(悪口風)

なめていた。甘く見ていたんだよ。アマゾンはそんなに簡単に抜け出すことなんてできない。

スーパーのハイエナ、アマゾンに死す…。

アマゾンにはトラップが張り巡らされている。

確かに私はハイエナである。嗅覚も鍛えてきた。

しかしそれさえもトラップの餌食になる。

見通しの良いサバンナでしか通用しないのだ。

そういうわけで、即解約。

解約したいのに解約の項目がわかりずらい。焦りもありますが。

解約したいっていっているのに何度も聞いてくる。本当にいいですか的な。この特典使えなくなりますよとか。

もう、本当に怖かったですw

暗闇からツタが絡まりついてくるみたいなw

行きはよいよい帰りは恐い、は印象悪いっす・・・。


今回、私がどこでプライム会員になったかというと、購入手続き途中に出てくる【次に進む(登録する)】

参考にしたブログなど↓

Amazonプライム会員に勝手に登録されて毎月500円を騙し取られる案件 | 4breaker's blog

アマゾンプライム会員に勝手に登録されていた。 - Eos5D写真三昧 格安の海外旅行記と国内旅行のすすめ (goo.ne.jp)

アマゾンプライム勝手に登録、請求は詐欺じゃね? -アマゾンプライムを- Amazon | 教えて!goo

ここに登録するが入ってたんですね。私が見落としていたということですが、この金色の次に進むを押さないで手続きを進められるようには思えなかったです。

なんだか人間行動学の悪用に感じちゃう

よく見なかった方が悪いっていう意見もありますが、人間行動学に当てはめて言えば、利用者の不注意を狙っている、もしくは危険回避を怠っている作りになっている時点で、社会性いわゆる誠実さというものが備わっていれば、こういう作りにはしないはずです。それが常識というものです。

そしてさらに、アマゾンが今後、この手順を改善したとしたら、やっぱりこれは悪かったってことの証左になります。

現時点での解決策として考えられることは、アマゾンをこれでもかっていうくらい頻繁に使うことですね^^

そうすればどこに有料の罠があるのか知り尽くせますし、仕様の変化にも順応できます。

アマゾンで暮らそうかな←人間行動学w

アマゾンってすごく利用者が多くて、サイト自体は使いやすくて、コロナでも需要があって、株価もここ数年上昇傾向にあるのに、なんでこんなに荒々しいんでしょう。まるで出来立てのベンチャー企業みたいです。何が不満なんだ・・・。(たぶん弱肉強食の競争社会の真っただ中なのだろうなと推測します)

ふと10年ほど前にアマゾンに就職した知人の顔を思い出しました。彼に聞いても、うなずきながらすみませんとしか言わなそうですけど。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ