アマリリスの種まきから最終発芽日数と約3か月後の成長

2022年9月25日日曜日

日記

t f B! P L

アマリリスの成長記録第2弾

前回の記事ではアマリリスの種まきから最初の発芽まで何日かかるのかを主軸に、その成長過程と栽培方法をアマリリスのプランター栽培|種まきから発芽まで何日かかる?に書きました。

種まきからの最後の発芽

8月30日火曜日

種まきから58日目に最後の発芽を確認しました。

約2か月かかるものもあるということでしょうか。

アマリリスの種まきから約3か月後の成長

アマリリスの種まきから約3か月後の成長

ただ、同じプランター内であっても日当たり加減や保水力、また種の上にかかっている土の厚み等ばらつきがあるため精密な観察結果ではありません。

ベランダの壁よりは真夏の直射日光は届かないので、そこにプランターを置いていました。

3か月後の成長

9月24日土曜日

種まきから約3か月後。

夏の厳しい暑さが去り、日陰から日当たりのいい場所に運びました。

一番成長の早いものは二枚目の葉っぱも最初の葉の半分くらいにまで成長しています。

アマリリスの種まきから約3か月後の成長

アマリリスの種まきから約3か月後の成長

今のところ、発芽した15株は全て順調に育っています。

今後、個別に鉢への植え替えを検討しているところです。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ