猫草を種から育ててみた|ペットグラス観察日記

2022年9月18日日曜日

日記

t f B! P L

育てる所も楽しい猫草

うちの猫は草が大好きです。

外に生えている草を取ってくると遠くにいても飛んできます。

そしてむしゃむしゃ食べるのです。

そんな姿を見ているとなんか猫じゃないみたい。

牛とか馬みたいと思ってしまいました。

草を毎回持ってくるのは大変ですし、雑草はもしかしたら不衛生かもしれないので猫草を買ってこようとホームセンターに行きました。

ところが園芸コーナーに置いてあった猫草は、芽が出て間もない状態。

それだったら自分で育てても変わらないのではないかと思い、種を買ってみました。

9月11日日曜日

早速種からの栽培開始です。

猫草を種から育ててみた|ペットグラス観察日記

猫草を種から育ててみた|ペットグラス観察日記

種って結構大きいんだなという印象です。

麦みたい。

猫草を種から育ててみた|ペットグラス観察日記

野菜を育てる土の上に、説明通りまんべんなくまきました。

猫草を種から育ててみた|ペットグラス観察日記

観葉植物用の軽い土が余っていたので薄くかけました。

売られていたのもこの土だったと思います。

その後、水をたっぷりかけました。

猫草を種から育ててみた|ペットグラス観察日記

9月13日火曜日

2日目にて早くも芽が出てきました。

猫草を種から育ててみた|ペットグラス観察日記

猫草を種から育ててみた|ペットグラス観察日記

待ちきれなくて猫に見せてみたら、何だこれと臭いをかぐだけでそっぽを向かれてしまいました。

土だから当たり前です。

ご飯だと勘違いさせてしまったかな?

「もっと成長したらおいしい草になるから、見てろよ~」

9月14日水曜日

3日目、一旦目が出るとその成長の速さに驚かされます。

猫草を種から育ててみた|ペットグラス観察日記

9月15日木曜日

4日目。

朝と晩で見違えるほどに成長していきます。

目的は猫の食べ物と健康ですが、栽培としても面白い植物です。

猫草を種から育ててみた|ペットグラス観察日記

9月16日金曜日

5日目、日の光に向かって斜めに伸び始めたのかな?

猫草を種から育ててみた|ペットグラス観察日記

9月17日土曜日

日中はベランダで日光に当て、日が沈むころに家に入れてエサの横に置いています。

むしゃむしゃと草を食んでおります。

美味しそうな顔をしないところがまたかわいい。

雑草の時もそうでしたが、「仕方ないから食ってやるか」みたいな顔するんですよ。

それかそこにあるから食べるみたいな。


食べても伸びるので手間いらずです。

1週間もたたずに売り物と同じになりました。

コーナンで税込み206円。

芽が出ているのより100円ほど安い。

種も余っていますし、鉢や土がすでにあれば断然お得ですね。


その後、一週間くらいでしなびて枯れたようになってしまいまいた。

ネギみたいにずっと次から次へと伸びてくるものではないんですね。

私の場合は種まきから一週間、枯れるまで一週間といった感じです。


説明書通りの量だと猫が食べきれなかったので、2回目以降はその3分の1くらいに減らして育てています。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ