CoD DMZソロ|制空権で3つのSAMサイトを同時に制御

2023年1月1日日曜日

ゲーム攻略

t f B! P L

猫の手も借りたい制空権

制空権の概要

制空権のタスクは、

3つのSAMサイトを同時に制御せよ

のみです。

非常にシンプル!

CoD DMZソロ|制空権3つのSAMサイトを同時に制御

だけれど、これは仲間と協力してやるヤツかなと恐る恐るソロで出撃しました。


ちなみに3つのSAMサイトを同時に制御とは、同時に3か所で制御ボタンを押すのではなく、3つのSAMサイトが制御している状態を作るということです。

SAMサイトについて覚えておくべきこと

奪取タイムは1分間

SAMサイトを制御するには1分間の奪取タイムが必要です。

スイッチを入れたからと言って、そこを離れて次に向かってもSAMサイトは制御されません。

制御盤のようなところでスイッチを入れた後、メーターが現れるのでそれがいっぱいになるまで近くで待っていなければいけません。

CoD DMZソロ|制空権3つのSAMサイトを同時に制御

SAMサイトの周りには敵が配置されている

SAMサイトの周りには6名の敵が配置されています。

本記事では、SAMサイトの警備兵と呼ぶことにします。

CoD DMZソロ|制空権3つのSAMサイトを同時に制御

増援が来る

奪取タイム中に必ず増援部隊が来ます。

CoD DMZソロ|制空権3つのSAMサイトを同時に制御

飛行中は乗組員は攻撃してこないので、降下する前に倒してしまいましょう。

ゲーム実況者で有名な弟者さんが言うには、増援ヘリはテルミットを当てるのが効果的らしいです。

私の場合はセムテックスで処理しています。

SAMサイトの制御時間は5分

奪取タイムが終わると「SAMサイトを奪取」と表示が出て、マップ上のアイコンは赤くなります。

制御時間は5分間です。

3つのSAMサイトを同時に制御する流れ

マップで3つ距離の近いSAMサイトを見つけ、順路を決める

マップをよく見て、全部のSAMサイトの位置を確認します。

この任務の要は移動時間です。

SAMサイトを最初に制御してから5分以内に、他2つも制御しなければなりません。

そこでマップ上のSAMサイトの内、距離の近いものを3つ絞り出します。

CoD DMZソロ|制空権3つのSAMサイトを同時に制御

上の画像で、赤丸で囲んであるのが目星をつけた3つのSAMサイトです。(SAMサイトの位置は各拠点ごとに決まっていますが、どの拠点に設置されるかはマッチ毎に変わります)

青色の矢印が順路です。

セオリーとして、一番最初に一番難しい場所、一番敵が多い場所を制御した方がいいと思います。

時間の猶予があるのは一番最初のSAMサイトだけだからです。

作戦名:不屈の反復走行

順路の端っこをAおよびBとすると、任務完了になるまでAからB、BからAを制限時間が許す限り繰り返します。

CoD DMZソロ|制空権3つのSAMサイトを同時に制御

もしAからBへ行って時間切れになってしまったら、中間のSAMサイトが解除される頃合いを見計らって、今度はBからAへSAMサイトの制御を試みます。

1回目で失敗しても2回目は周囲の敵を倒しているのでより簡単になっているはずです。

準備

A地点・B地点の乗り物を確保する

移動時間の短縮のため乗り物は必須です。

開始地点がAでもBでも、乗り物をある程度SAMサイトの近くまでもってきておいた方がいいです。

SAMサイトを奪取したらすぐに乗り物に乗って次のSAMサイトへ移動しましょう。

奪取タイム中に次のSAMサイトをマークする

乗り物で素早く目的地へ移動するのにマップを使ったマークは、進むべき方向の目印となる非常に有効な手段です。

奪取タイム中にマップを開いて次のSAMサイトをマークしましょう。

敵と交戦しているなど手が離せない理由がない限り、奪取タイムが唯一タイムロスにならない時間です。

アーマーを巻いたり、ミューニションボックスで弾を補充するのもこの時間を活用してください。

実際にクリアした動画

実際にクリアした時の動画です。

画質が悪く、危なっかしいプレイですが参考になればと思います。


私の計画では最初、北の警察学校から始めてアル・シャリム・パスへ南下する予定でした。

しかし道中、オペレーターが警察学校付近にいるのを目撃し、アル・シャリム・パスから始めることにしました。

そのため、新たな経路に真ん中でSAMサイトの警備兵を一掃するという、予定外ですが任務遂行に有利な要素が加わりました。

また、最後に訪れることになった警察学校は、おそらく例の他オペレーターが先に敵を倒していたため警備兵がまったくいない状態でした。

結果、往復はせず1分ほどの余裕をもって1回目でクリアできました。

余談:DRCビルディング21のアクセスカード入手

SAMサイトを3つも制御したせいで、定期のものも含めてサプライドロップが沢山落ちました。

貴重品でも集めて別の任務【ギリギリの脱出】でもクリアしようかなと、サプライドロップをもらいに行ったところ、中に【DRCビルディング21のアクセスカード】が入っていたのでラッキーと思いすぐに脱出しました。

CoD DMZソロ|制空権3つのSAMサイトを同時に制御

 CoD DMZソロ|当ブログ任務完了に関する記事まとめ

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ