CoD DMZソロ|指揮官機密情報で指揮官をキル

2022年12月4日日曜日

ゲーム攻略

t f B! P L

ガンアクション映画のスリルを体感できます

開始時は比較的静かな調査任務、クライマックスはガトリングを持ったアイツと一騎打ち。

なかなか緩急あるシナリオになっているのではないでしょうか。

指揮官機密情報の概要

リージョンに属する任務、指揮官機密情報のタスクは以下の三つです。

  1. セキュアインテル契約を入手せよ
  2. セキュアインテル契約を完了して、敵の指揮官の位置を明らかにせよ
  3. 指揮官をキル

指揮官機密情報に必要なもの

ジャガーノートと戦う装備

指揮官とは武器ケースのエリアにいるジャガーノートのことです。(その他、すべてを検証していませんが、ボスと呼ばれる敵キャラは指揮官としてカウントされるかもしれません)

ご存じの方も多いと思いますが、厚い装甲に覆われかなりのダメージを与えなければ倒すことができません。

武器、弾薬、リーサル装備、タクティカル装備などできるだけそろえておいた方がよいでしょう。

※私自身はジャガーノートとの戦いに熟練しているわけではありません。恐らくもっと効果的な戦い方があると思いますが、自分の経験をもとに記事を書き進めています。

もう少し研究されたジャガーノート対策にはCoD DMZソロ|武器ケース1|指揮官をキル!ジャガーノートの倒し方をご参照ください。

指揮官機密情報クリアまでの流れ

マップからセキュアインテルの契約をマークする

まずマップを広げ、セキュアインテルの契約を探します。

現在地との距離が近く、かつ安全な場所を選びましょう。

セキュアインテル契約のアイコンはこのような形です。

セキュアインテル契約は次の二段階です。

ハードディスクの入ったノートPCを探せ

契約を結ぶと、バウンティーターゲットのようにノートPCの大体の位置が表示されます。

さらに近づくとさらに正確な位置のピンが立ちますのでそれを頼りにノートPCを探します。

ちなみにカチャカチャとハードディスクの動作音がしているのでそれも手掛かりになります。

CoD DMZソロ|指揮官機密情報で指揮官をキル

ハードディスクのデータをアップロードせよ

DMZにおいては、ハードディスクのアップロード場所はだいたい鉄塔か建物の屋上にあります。

CoD DMZソロ|指揮官機密情報で指揮官をキル

鉄塔では長いはしごを登ります。

周囲に敵がいないか、敵に気づかれていないか注意してください。

はしご上は遮蔽物がないため、かなり上まで登ってもアル・カターラ兵は銃弾を当ててきます。

所定の場所にはコンピューターがおいてあります。

アップロードの待機時間は20秒ほどですので、【アップロードが完了した】と表示されるまで待ちましょう。

CoD DMZソロ|指揮官機密情報で指揮官をキル

アップロードが終わるとマップにジャガーノートのアイコンが現れます。

このジャガーノートが指揮官です。

CoD DMZソロ|指揮官機密情報で指揮官をキル

だいたい黄色いサークルの中心にいます。

CoD DMZソロ|指揮官機密情報で指揮官をキル

指揮官・ジャガーノートを倒せ

【指揮官をキル】のタスクだけであればセキュアインテルの契約はしなくても大丈夫です。

契約をしなければジャガーノートの位置は表示されない状態ですが、契約を進行している間に他のオペレーターにジャガーノートを倒されてしまったり、普通のアルカターラ兵との交戦で死んでしまう恐れもあります。

何度も挑戦する場合は、契約は省いた方がいいかもしれません。

ジャガーノートと乗り物

以前はジャガーノートを車でひくという必勝法があったようですが、現在はDDOSで対策されているため使えなくなっています。

ジャガーノートの近くでは乗り物が動かなくなります。

CoD DMZソロ|指揮官機密情報で指揮官をキル

走ってくるジャガーノートを撃つ

ジャガーノートは現れると最初プレイヤーとの距離を詰めようと走ってきます。

こちらがかなり一方的に攻撃することができる時間です。

私の場合はスナイパーライフルとライトマシンガンで80~30メートルまで攻撃し続けました。

この時点でジャガーノートのアーマーは全部はがれたようです。

CoD DMZソロ|指揮官機密情報で指揮官をキル

CoD DMZソロ|指揮官機密情報で指揮官をキル

ジャガーノートとの遠距離戦は禁物

最初の詰め寄りの際は一方的に攻撃できましたが、ジャガーノートがこちらの位置を確認し臨戦態勢に入ると遠距離からの攻撃は難しくなります。

スナイパーで狙おうと思いましたが、66メートルの距離があったにもかかわらず、こちらが遮蔽物から顔を出してわずか1秒で攻撃を当ててきました。

CoD DMZソロ|指揮官機密情報で指揮官をキル

(後日の検証で、遠距離からのスナイパーライフルは、ジャガーノートがこちらを認識しなくなるバグ?に陥る場合があり、それを利用して一方的に攻撃する抜け穴に遭遇したことがあります。再現度が高いわけではないので、一瞬試しで覗いてみる程度にしておいた方がいいかもしれません。)

遮蔽物の多い場所に誘い込む

私の場合は逃げ続けて追い詰められたようなものですが、これが功を奏したようです。

セキュアインテルの契約を遂行したおかげで常にジャガーノートの位置が確認できます。


建物など、こちらの体全体を隠せる遮蔽物の角を挟んで待ち伏せします。

ジャガーノートが射線に入ったら武器を連射しながらこちらは遮蔽物に身を隠します。

これを繰り返して何とか倒すことができました。

CoD DMZソロ|指揮官機密情報で指揮官をキル
CoD DMZソロ|指揮官機密情報で指揮官をキル
CoD DMZソロ|指揮官機密情報で指揮官をキル
CoD DMZソロ|指揮官機密情報で指揮官をキル

ジャガーノートとコマンダーヘリ

指揮官を倒すことが条件の別の任務で、コマンダーヘリを撃ち落としたところカウントされましたので、こちらの任務でも有効かもしれません。

コマンダーヘリは、武器コンテナのある建物で弾を補充しながら戦えますので、ライトマシンガンかランチャーを持っていればジャガーノートよりは簡単です。

CoD DMZソロ|武器ケース2|指揮官をキル!コマンダーヘリの倒し方

実際に戦った動画

私はDMZを始めたばかりのころ、黄色いサークルの中に何気なく入ったら突然ジャガーノートに追いかけられ、サークルの外に出たのにまだ追いかけて来たので思わず「ズルだろ!」と叫びました(^^;

その後、塀を飛び越えようとしている最中に、あのガトリングが回転するシュイーンという音が聞こえて、振り返る間もなく蜂の巣にされてキルされましまいました。(映画のモブ感満載です)

それ以来、ジャガーノートはトラウマだったのです。

指揮官があのジャガーノートだとわかった瞬間は絶望でしたね。


最初の任務遂行の際は、指揮官をコマンダーヘリだと思って戦いを挑みキルされたので、今回ジャガーノートと戦うのはほぼ初めてということで滅茶苦茶焦ってます。(後日、コマンダーヘリもカウントされるかもしれないと知りましたが、私はすでに任務が終わっており検証できないので他の人のブログか動画をご参考ください)

セムテックスも明後日の方向へ飛んでいます。

倒せたのが奇跡。

いつもなら「ゲーミングPCでないため相変わらず画質は悪いです」の後に、「プレイは上手くないです」と付け加えている所ですが、今回ばかりは自分をほめたいと思います・・・。


 CoD DMZソロ|当ブログ任務完了に関する記事まとめ

 

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ