CoD DMZソロ|慌てるなクリア|SAKIN MG38バイポッドとは

2022年12月17日土曜日

ゲーム攻略

t f B! P L

増援ヘリの固さを思い知らされる任務

武器縛りがさらに難易度を上げる増援ヘリ破壊ミッション。

慌てるなの概要

タスクは次の2つです。

  1. 150ラウンドボックスマガジンおよびSoshkiのバイポッドを装着したSAKIN MG38で、アル・マリク・ターミナルで敵を10人キル
  2. 150ラウンドボックスマガジンおよびSoshkiのバイポッドを装着したSAKIN MG38で、アル・マリク・ターミナルで増援ヘリを3機撃ち落とせ

誤訳なのかわかりませんが、このゲームではアル・マリク・ターミナルとアル・マリク・エアポートとアル・マリク・インターナショナルの3つの呼び方が存在します。

本記事では、マップ上の呼称にちなんでアル・マリク・エアポートまたはエアポートと言うことにします。

CoD DMZソロ|慌てるなのSAKIN MG38バイポッドとは

任務用にSAKIN MG38をカスタマイズする

まずやらなければいけないのが、武器を任務で指定された仕様にすることです。

SAKIN MG38とはライトマシンガンに分類される武器です。

これに150ラウンドボックスマガジンとSoshkiというバイポッド(アンダーバレル)を装着せよということです。

ロードアウトの武器をSAKIN MG38に変更する

DMZで持っていきたい武器がある場合はロードアウトに設定する必要があります。

現段階ではロードアウトは一つしか選択できないはずですから、そこにSAKIN MG38を設置します。

150ラウンドボックスマガジンを装着

150ラウンドボックスマガジンを装着するためマガジンの変更をしてみましょう。

CoD DMZソロ|慌てるなのSAKIN MG38バイポッドとは

150ラウンドボックスマガジンはSAKIN MG38が15レベルで解放されるようです。(表記では5レベルになっていますが正しくは15レベルです)

Soshkiを装着

Soshkiも変更を試みてみます。

CoD DMZソロ|慌てるなのSAKIN MG38バイポッドとは

ちょっとトリッキーなのが任務ではSoshkiとアルファベット表記されているのに対し、ガンスミスではソシュキーとカタカナ表記になっているところです。

こちらはレベルが17にならないと解放されないとなっています。

SAKIN MG38を適正レベルまで鍛える

もしSAKIN MG38のレベルが17未満の場合は、経験値を貯める必要があります。

SAKIN MG38を装備してキルしたり、高価なアイテムを回収して沢山経験値をもらいましょう。

レベルが適正値に達したら、それぞれマガジンとアンダーバレルを指定のものに変更します。

CoD DMZソロ|慌てるなのSAKIN MG38バイポッドとは

CoD DMZソロ|慌てるなのSAKIN MG38バイポッドとは

私のカスタマイズ

深くは検証していないので参考になるかわかりませんが、増援ヘリ対策になるかと思いこんなカスタマイズにしてみました。

CoD DMZソロ|慌てるなのSAKIN MG38バイポッドとは

基本的に、機動性・操作性を犠牲にして威力・射程距離に全振りした仕様です。

最初はサイトをつけていましたが、増援ヘリは大きいからいいやとなり外しました。

アルカターラ兵との交戦はやりずらいカスタマイズですね。

【焼夷弾】は乗り物に対してダメージが増加するということで装着してみました。

CoD DMZソロ|慌てるなのSAKIN MG38バイポッドとは

アル・マリク・エアポートで10人キル

一つ目のタスクにあるエアポートで10人キルするのはさほど難しいことではありません。

エアポートの建物内は立入禁止区域になっており、アーマー持ちの強い敵が出現します。

特に中に用がなければ、外周にいるアーマーを着ていない敵を優先的に倒した方が無難です。

エアポートで増援ヘリを3機破壊

増援ヘリの破壊は結構大変でした。

150発撃てるライトマシンガンを持ってきているとはいえ、増援ヘリもなかなかタフです。

周囲の敵の攻撃もある中、全力でヘリに撃ち続けなければなりません。

私が実行した二つの方法について説明します。

ライトマシンガン&ロケットランチャー

SAKIN MG38でアルカターラ兵をキルしつつ、増援ヘリが現れたらランチャーを2,3発当てます。

あとはSAKINに持ち替えてとどめを刺す戦法です。

この戦法のいいところは、連射速度の高いSAKINで敵を攻撃できるところです。

SAKINに弾が50発程度残っていればヘリにとどめを刺すことができます。

ライトマシンガン&スナイパーライフル

この組み合わせはSAKINの150発の弾を全て増援ヘリ破壊のために温存しておくものです。

周りの敵をスナイパーライフルでキルしながら、増援ヘリが現れたらSAKINに持ち替えてヘリを撃ち続けます。

丁度150発使い切る程度でヘリを破壊できます。

ランチャーを使うよりも難易度は高めです。


私の場合は対アルカターラ兵にはスナイパーライフルが簡単に感じるのでこちらを選びましたが、実際は得意な武器や有り合わせの武器でも大丈夫だと思います。

アサルトライフルを使う場合は、SAKINと弾薬が同じ種類なので、予備を集めておくかミューニションボックスを持っていくといいと思います。

エアストライクは強すぎる

あのタフな増援ヘリもエアストライクを使うと一撃で破壊してしまいます。

弱らせてSAKINでとどめという戦法は使えませんでした。

増援ヘリを倒した動画

増援ヘリを破壊した部分の切り抜きです。

画質が悪くて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

アル・サファ・クオーリ―での任務【一石二鳥】の様子も一緒になっています。


あと全然関係ないんですが、昔うちの近所にサキンというあだ名の女の子がいたなと懐かしく思いました。


CoD DMZソロ|当ブログ任務完了に関する記事まとめ

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ