CoD DMZソロ|でっち上げミッションクリアのために

2022年12月2日金曜日

ゲーム攻略

t f B! P L

映画に出てきそうなクールな任務

軍用車両を現地調達、それでアル・カターラ兵を暗殺し、最後に証拠となる兵器を壊して敵兵の仕業に見せかけるという、アウトローな部分をプロ意識が凌駕するちょっと映画に出てきそうな任務です。

でっち上げの概要

でっち上げのタスクは以下の三つです。

  1. ショップでターレット付属のLTVを購入せよ
  2. LTVターレットでアークダー・ビレッジアル・マズラ・シティにいる敵を10人キル
  3. マウィゼマーシュでLTVを破壊せよ
※シーズン2はアークダービレッジではなく、アルマズラシティになりました。

ちなみに【ターレット付きLTV】とは下記の画像にある車両のことです。

CoD DMZソロ|でっち上げミッションクリアのために


こちらが普通の【LTV】です。

CoD DMZソロ|でっち上げミッションクリアのために

以降ターレット付属のLTVをLTVと呼びます。

なお、本記事では上記のタスク2,3にあるLTVがターレット付属が条件なのか、それともただのLTVでよいのかは検証していません。

でっち上げに必要なもの

18,000ドル

ショップでターレット付きLTVを購入するための資金です。

18,000ドルはなかなかの大金。

契約を遂行するか、

高価なアイテムを入手するか、

オペレーターを倒して頂戴するか、

レジをあさりまくるか。

私のお勧めは契約の一種、【セキュア・ニュクリアー・マテリアル】をクリアすることです。

核燃料が一本10,000ドルで二つ手に入りますから合計20,000ドル。

一つの契約でLTVを購入する金額がたまります。

※現在は一本7,500ドル、二本で15,000ドルとなりました。


また、本任務達成においてアークダー・ビレッジへの訪問は必須となります。

LTVを購入する際は、そこからあまり離れていないショップを選択した方がよいかと思います。

アークダー・ビレッジにもショップはありますが、アル・カターラ兵の拠点となっているため敵の数が多く、増援も行われます。

エリート兵もいるため難易度はかなり高めになってしまいます。

LTVの操作技術

普段から乗り物によく乗っていて、LTVを使ったことのある人なら問題ないと思いますが、まずは操作感の重い車両の運転とターレットの使用は事前に触れていた方がいいかもしれません。

間違ってLTVを水に沈めないように経路を確認し、川や海にツッコむことのないようにしましょう。

なおLTVの場合、ターレットの座席に乗る方法は【座席移動】です。

運転席から一つ座席移動するとターレットに移ります。

自分は今回初めて使ったので、最初ターレットへの移動方法が分からず、途中撤退、近くの給油所で練習するという失態を晒しておりますorz...

弾薬・グレネード

マウィゼマーシュでLTVを破壊する分の火力が必要です。

弾薬の他、グレネードがあればより簡単に壊すことができます。

ミューニションボックスがあれば心強いですね。

でっち上げクリアまでの流れ

マップで現在地とアークダー・ビレッジの方向感とショップの位置を確認する

まず、マップを見て現在地とアークダー・ビレッジの場所を確認します。

続いてそこから接敵が少ないと思われるショップの中で近いものをいくつか候補に挙げておきます。(自分の行き慣れている場所があればそこを優先し、敵の拠点が近すぎるものは避けます)

資金調達のためマップでセキュア・ニュクリアー・マテリアルの契約の位置を確認する

※契約は資金調達のために行います。必須ではありません。

上記のルートを通ることを前提に、セキュア・ニュクリアー・マテリアルの契約で、同じく接敵の少なそうなものを選択します。

ショップにしても契約にしても各拠点の隅っこに位置するものが無難です。

セキュア・ニュクリアー・マテリアルの契約から核燃料を入手する

当契約は【コンテナからガイガーカウンターを入手せよ】と【マークされたエリアに入れ】の二段階からなっています。

契約遂行があまりにも困難な位置にある場合はあきらめて高額な物資確保による資金調達に移行するのもありです。

LTV購入のためショップへ

契約を取ってからガイガーカウンターの位置が想定より離れていることもあります。

事前に候補に挙げたショップの中から安全な場所を優先して進んでください。

ショップについたら核燃料を売り、得た資金でLTVを買います。

CoD DMZソロ|でっち上げミッションクリアのために

ショップで購入すると、近くにLTVが現れます。

(恐らく空からパラシュートで降下させるような演出だと思います)

近くに現れたLTVに乗って目的地アークダー・ビレッジに向かいましょう。

アークダー・ビレッジで敵兵10人をキル

アークダー・ビレッジの町の中は敵兵の巣窟です。

アーマーを着た兵士も沢山いるので無暗に中に入るとハチの巣にされてキルされてしまいます。

画面上部には拠点の名前が表記されます。

CoD DMZソロ|でっち上げミッションクリアのために

その表記が【アークダー・ビレッジ】になったところでキルすればどこでもタスク完了になります。

したがって、表記に注視しながら町の外周など接敵数の少ないところからキルをとっていった方が無難だと思います。

マウィゼマーシュでLTV破壊

こちらも拠点の表記を見ながらあまり中心部に近寄らないように気を付けます。

マウィゼマーシュに入ったことを確認したら所持している武器やグレネードでLTVを破壊します。

せっかく大金をはたいて買った高価な軍用車両を自分で壊すのは忍びないですが、これも任務のためです。

CoD DMZソロ|でっち上げミッションクリアのために

なお、敵に攻撃されたり、落下や障害物に衝突してダメージを受け無力化されたものを破壊してもスクラップアシストと判定されます。

この判定は別の車両を破壊する任務ではカウントされませんでしたので、検証はしていませんが、こちらの任務でも恐らくカウントされないと思われます。

また、水没も破壊に入らないと認識しています。

タスクは個別にクリアしてもOK

上記では一連の流れとして紹介しましたが、三つあるタスクを全部一つのマッチで行う必要はありません。

検証はしていませんが他の任務の条件に鑑みると、LTVの購入だけを終わらせて、次のマッチで、乗り捨てられたLTVを使いアークダー・ビレッジで10キルしても任務は進行する可能性は高いです。

一マッチで全部終わらせたらそれこそ映画みたいでかっこよくはありますけど、クリアできれば同じことです。

なんせこの任務はでっち上げですから^^

クリアした時の動画

ゲーミングPCでないため画質は悪いです。

敵を倒すのも遅くLTVターレットの練習をしにいったり自分のプレイはうまくはないですけど楽しんでやっています。

(動画の1分15秒あたりから30秒ほどカットが入っていますが、それはつけ忘れたACアダプタをもってきている時間です。ノートパソコンの場合、電源を接続しないとFPSが大幅に下がってしまうことがあるからです。すみません)


 CoD DMZソロ|当ブログ任務完了に関する記事まとめ

 

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ