わけぎ栽培記録1|簡単で沢山収穫できる初心者向けの野菜

2022年11月8日火曜日

My diary

t f B! P L

一番簡単に育てられた野菜

今夏は初心者向けの栽培として小松菜に挑戦し、そこそこの収穫をいただきましたが、小松菜よりも簡単な野菜を見つけたのでご紹介したいと思います。

その名も、わけぎ!

細ねぎのようなもので、用途もラーメンやお味噌汁に入れるなど細ねぎと同じように使えます。

今年9月の初旬にプランターに植えて水やりをしてきました。

9月28日

球根を植えてからしばらくするとネギっぽい目が出てきました。

わけぎ栽培記録1|簡単で沢山収穫できる初心者向けの野菜

10月17日

球根を植えてから40日程度。

この辺は他の野菜と同じですね。

30センチから40センチくらいで収穫できるということですので、さっそくいただいてみます。

わけぎ栽培記録1|簡単で沢山収穫できる初心者向けの野菜

一つの球根の分をハサミで切ってみました。

わけぎ栽培記録1|簡単で沢山収穫できる初心者向けの野菜

料理に使ってみる

刻むとこんな感じです。

丁度、ラーメン一杯分のトッピングといったところでしょうか。

わけぎ栽培記録1|簡単で沢山収穫できる初心者向けの野菜

ラーメンにのせてみます。

わけぎ栽培記録1|簡単で沢山収穫できる初心者向けの野菜

チキンラーメンにも。

わけぎ栽培記録1|簡単で沢山収穫できる初心者向けの野菜

わけぎこそ初心者にぴったり

わけぎのいいところは、ズバリ育てやすく沢山収穫できるところです。

確かに小松菜などの葉物も育てやすいのですが、虫に食べられてしまったり、小さな芽の時に弱ってしまったりと結構気を使いました。

その点、わけぎは球根から伸びているせいか、収穫まで危なげなく丈夫に育ってくれます。

また、水やりも土が乾いてきたら上げればいいと、単純明快で根腐れもしにくいです。

また縦にまっすぐ伸びていくのでスペースも撮りません。

小松菜よりも密集して植えても大丈夫です。


私はまだ一度目ですが、球根を残しておけば何度も収穫できるということです。

これぞ初心者にぴったりの野菜だと感じました。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ