PC版CoD MW2のマッチ後、ロード画面でフリーズする現象について

2022年11月19日土曜日

ゲーム攻略

t f B! P L

2022年の新作コールオブデューティーのロード画面でのフリーズ

コールオブデューティーモダンウォーフェアIIのロード画面でフリーズする現象について、自分の解決方法をお伝えします。

このフリーズは、オープンベータ版でも起こっていたものです。

なお、フリーズの原因について明確な見解を持ちませんが、私のPCは最適なGPUを搭載していないことも一つの要因ではないかと考えております。

当現象の詳細

バグの要因については様々な理由が考えられるため、当記事がすべての解決方法を提示しているわけではありません。

症状と処方をなるべく一致させるため、まず当記事が言及しているフリーズについて詳細を提示いたします。

  • マッチ完了後のロード画面でフリーズする

CoD MW2の待機画面でフリーズする現象について

  • ロード画面が横スクロールしていない(通常はゆっくりと左右に揺れている)
  • BGMは鳴り続けている
  • 目標の表示非表示は反応しない

当現象の解決方法

冒頭でも申し上げたように、このフリーズが発生するとゲームを強制終了して起動しなおしても同じ現象が繰り返されることがあります。

私自身が試して有効だった解決方法は以下の二点です。

放置して待つ

当記事が言及するフリーズはアプリが完全に作動しなくなるクラッシュとは違い、しばらくそのままにしておくと強制的にロビーに戻されます。

その際、BGMが一旦切れて最初からになり、タイムアウトと以下のような通知が表示されます。

CoD MW2の待機画面でフリーズする現象について

この通知による退出を選ぶと、通常のロビー画面に戻されます。

その後、もう一度マッチを開始すると、次回からロード画面でのフリーズは繰り返されなくなります。

ちなみに放置する時間は、私のPCの場合で6分ないし7分ほどでした。

PCのスペックにもよる可能性がありますので、正確な数値はわかりません。

ゲームの立ち上げ時や突発的に再びフリーズが起こる場合もあるので根本的な解決ではありませんが、現時点で私の知っている最良の方法です。


私の場合は、Windowsキーでゲームを最小化してもBGMは鳴り続けますので、BGMが一旦途切れのを目安に、通知画面の出現まで別作業などをして時間を潰しています。

アンインストール・インストール

一度、アプリをアンインストール、インストールしなおすとロード画面でのフリーズが回避されることを確認しました。

ただ、何回かプレイを繰り返すと再びフリーズするようになるので有効とは言えません。

なお、【スキャンと修復】ではロード画面のフリーズは解消しませんでした。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ