CoD DMZソロ|要塞襲撃ミッションクリアのために

2022年11月28日月曜日

ゲーム攻略

t f B! P L

昔のゲームみたいな難しさ

コールオブデューティーDMZの派閥任務「要塞襲撃」をやっとクリアできました。

ゲームをソロ以外でやらない私にとって何と鬼畜な難易度だったのだろうと達成感と疲労感に包まれているところです。

本記事は要塞攻略の私が最初にクリアした際の基本的な流れについて書かれています。

容量が分かってきた頃に書いた攻略方法についてはCoD DMZソロ|ファスト&ストロング|要塞を15秒未満で制圧をご覧ください。

要塞襲撃の概要

要塞襲撃は三つのタスクからできています。

  1. 要塞のキーカードを入手せよ
  2. 要塞から敵戦闘員を一掃せよ
  3. 要塞の警備からホワイトロータスの情報を回収せよ

CoD DMZソロ|要塞襲撃ミッションクリアのために

ブログのカテゴリは攻略ですが、私自身は皆さんに教えられるくらいうまいわけではありません。

ここでは自分が攻略したのでその時の状況を説明いたします。

要塞襲撃に必要なもの

要塞のキーカード

一にも二にもこれがないと始まりません。

要塞はカギがかかっているので【要塞のキーカード】を入手して開ける必要があります。

入手方法は三つ、

  • 敵を倒して落としたものを拾う
  • ショップで購入する
  • コンテナから見つける(たまに武器庫などで生身で落ちています)

です。

敵が落とす確率は恐らくランダムで落とさない時は部隊一つ倒しても落としませんでした。(もし何か条件があったらすみません)

この任務をクリアするために敵を倒すというのはショップで買えなかった時、仕方なしといった感じでしょう。

ショップも絶対売っているとは限らず、売っているショップと売っていないショップがあります。

キーカードの値段は5,000ドルです。

コンテナから見つけたことも一回だけありました。

これも確率が低いので要塞攻略に目的を絞った出撃では、やはりショップに懸けた方がよさそうです。

フラグ、セムテックスなどのグレネード

要塞の中には盾を持った兵士が2人います。

かなり守りが固く、背中をなかなか見せてくれないのでグレネードで倒すのが一番簡単でした。

アサルトライフル・サブマシンガン

武器は自分の好きなものでいいと思いますが、基本部屋の中で戦いますのでアサルトライフル・サブマシンガンが無難かなと思います。

敵はプレイヤーの後を追いかけて外に出ることもありますので、戦いやすい場所に逃げるのもありですね。

私は対NPC用にスナイパーを持つようにしています。

クリア時には使いませんでしたが、屋外に逃げた場合や、道中で遭遇した敵を安全に倒すためには有効な武器です。

私がクリアできた要因はほぼ運がよかったおかげと言ってもいいです。

要塞の場所は何か所か候補があるらしく毎回微妙に変わります。

外の敵が多い場所に当たったら結構大変です。

また建物の構造が複雑だったり慣れないものだと難易度は上がります。

何度か挑戦して自分に合った建物を見つけて狙っていくのもいいかもしれません。

要塞襲撃クリアまでの流れ

マップで要塞とショップの位置を確認

まず、ゲームが始まったらマップを見て要塞とショップの位置を確認します。

要塞のキーカードは購入した方が手に入る確率が高いのでショップで買うことが前提です。

そして近くにエリート要塞やフォートレスがある場所は避けます。

CoD DMZソロ|要塞襲撃ミッションクリアのために

5,000ドルは拾ったアイテムをショップで売却して確保するつもりで進みます。

ただ、ショップにキーカードが売っている補償はありませんので、お金を貯める前にまず、ショップで売っているか確認、もし売っていたらお金集めといった順序の方がいいでしょう。

5,000ドルなので近くの物資をあさっていれば大抵は貯まります。

一点、気を付けなければいけないのがショップにはオペレーターが立ち寄る可能性が高いということです。

長居は無用、足音に注意しながら、極力交戦を避けていく方がいいと思います。

もしどうしてもお金が集められない場合は【セキュア・ニュクリアー・マテリアル】という契約を選んで、核燃料を入手し10,000ドルで売るというのが無難かと思われます。

要塞の外周に注意

要塞の外周には別部隊の敵がいることもあります。

要塞内の敵と両方を一度に相手にするのはなかなかしんどいので、先に周りの敵を片付けておいた方がいいと思われます。

要塞内の盾二人に注意

CoD DMZソロ|要塞襲撃ミッションクリアのために

盾は正面からの攻撃に強く、なかなか隙を見せないように動きます。

鉢合わせたら一旦距離を取り様子を見た方がいいでしょう。

要塞の外に出てしまっても構いません。

ただ、グレネードで倒すつもりであれば建物内の方が当てやすいので適宜判断する必要があります。

建物の中なので接近しやすく、突然現れて接近攻撃したらあっけなくやられてしまいました。

盾には敵いません。

また守りながらハンドガンを撃ってくるので地味に痛いです。

グレネードを投げる間に死なないようにアーマーの着用を忘れないようにする必要があります。

ホワイトロータスの情報の回収

要塞内の敵を倒すとホワイトロータスの情報というアイテムを落とします。

要塞に入るだけでも手間がかかるので倒した敵が落としたアイテムは一つ一つ確認し、見つけたら必ず拾っておくようにしましょう。

任務の中で【回収】と言われたら、それを所持しながら脱出しなければいけません。

残り時間5分前後は脱出地点にオペレーターたちが集まりやすいため、リスクを避けるのであれば、任務一本に絞って早めに脱出することをお勧めします。

目の前の敵に集中

ご存じの通り、要塞を襲撃すると他のオペレーターにアナウンスが入ります。

この理屈から言うと他のオペレーターが襲ってくるかもしれないので、素早く終わらせる必要があるということになりますが、”素早く”が”焦り”になって要塞の敵にやられてしまっては元も子もありません。

オペレーターが来たら来たでしょうがないといった心持ちで目の前の敵に集中した方がいいと思います。

成功率の高いルートを取りながら回数をこなすことがチャンスを引き寄せることになります。

難しければ1ゲームに一つのタスクをクリア

この任務を構成する三つのタスク、「要塞のキーカードを入手せよ」、「要塞から敵戦闘員を一掃せよ」「要塞の警備からホワイトロータスの情報を回収せよ」は一度のゲームで全部やらなければいけないわけではありません。

「要塞から敵戦闘員を一掃せよ」をクリアできれば、ほぼ他のタスクも完了できるはずですが、他オペレーターや周囲の敵の攻撃で予期せぬ退出になった場合でもタスクは進捗しています。

何度も挑戦して好機をつかんでクリアした時の動画

もう30回くらいは挑戦したと思います。

ほとんど要塞に行く前にNPCにやられ、キーカードを手に入れたと思ったらオペレーターと遭遇してしまい死亡。

何日もかけて粘り強く耐えた結果、いい位置の要塞と接敵のタイミングに恵まれ何とかクリアできました。

下の動画はその時のものです。

ただ、わたしのPCはゲーミングではないので画質が悪く、私のプレイも未熟な限りです。

参考にはならないかもしれませんがよかったらご覧ください。

モチベーション維持に役立ったもの

ソロだからなのかデュオでもトリオでもそうなのかわかりませんが、近年まれにみる難易度のゲームに出会ったといった印象です。

ただ、これは私にとって嫌忌するものではありません。

むしろハマる要素の一つでした。

ただ、「一番最初のミッションなのに難しすぎるだろ!」と心のうちに叫んだことはあります。

何度挑戦してもクリアできないので半ば惰性でプレイするようになっていたんですが、ある時、弟者さんとおついちさんのライブ配信を見ましたら、いろんな任務が選べるようになっていて、その中には要塞襲撃よりもずっと簡単な任務もありましたので早くいろいろできるようになりたいなと思って再度奮起したというところです。

ゲームというのは、特に大手メーカーのものは、近年作りが沢山のユーザーの意見を取り入れるため簡単に、より丁寧な説明がつくようになっていますが、このDMZに関しては昔のゲームの容赦なさが感じられます。

もちろん対人の要素も難しさを上げていますが、NPCも十分強いです。

事前知識があるだけでも良い立ち回りができるようになると思いますので、YouTubeなどで上手な人の配信を見るのも攻略の近道になりそうです。


少し準備が必要ですがより簡単に確実に要塞を攻略する方法をCoD DMZソロ|ファスト&ストロング|要塞を15秒未満で制圧に掲載しています。 


 CoD DMZソロ|当ブログ任務完了に関する記事まとめ

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ