ママワークスには気をつけろ!悪徳業者あっせんで危うく詐欺被害

2024年3月12日火曜日

お役立ち情報

t f B! P L

ママワークスの悪い評判

ママワークスと検索すると同時に「詐欺」とか「怪しい」とか物騒なワードが並びます。

ただこの手の噂は大手でCMもよく目にするIndeedなんかでもたまにネタにされています。

今回はママワークスを利用して危ない目に遭った人の話を紹介したいと思います。

職場の元同僚の話

求人内容と違う?

電話営業のオープニングスタッフとしてともに働いた職場の元同僚からこんな話を聞きました。

新しいバイトを探すために”ママワークス”という求人情報サービスを利用したところ、危うく詐欺の被害に遭うところだったというのです。

詳しく話を聞いてみると、まず彼は【データ入力】という希望で、ママワークスの求人情報を集めていました。

それで見つけたので実際、事務所に出向き面接を受けると、仕事内容はアフィリエイトサイトを作ることと説明されたそうな。

彼は「求人情報と内容が違うな」とちょっと違和感を持ちました。

しかし、これだけならまだバイトの求人としては、まあ、許容範囲かなで済んだのです。

私と彼の出会いの場であった電話営業もデータ入力で応募したもので、確かにPCを使って顧客情報を入力していきますが、仕事内容の主旨は営業だったからです。

面接終盤で

彼が「ヤバい!」と思ったのは担当者から「月1万支払ってください」と面接の最後の方で言われた時。

仕事内容はとりあえず了承して、それじゃあお世話になりましょうかなとなりかけた矢先、「お金振り込んでね」と。

しかも4年間の契約で自動で引き落とせるようにクレジットカードもその場で作ろうだって。

「お邪魔しました」と彼は踵を返すように事務所を出てきたのだとか。

敵か味方かママワークス

家に帰ってからママワークスに事の経緯を説明したところ「その件については社内で共有し改善に役立てます」との返信が来たそうです。

ということはママワークス自体は白なのか?

でも、話を聞いていたもう一人の同僚は「グルじゃない?」と厳しい一言。

わかってて提携しているのか、わからないで提携しているのかでも印象は大きく変わってきます。

わかってて扱っているのなら大問題ですが、わかっていなくても怠慢だよな、ザルだよなと思わざるを得ません。

もちろんあのアフィリエイトの会社がママワークスにバレないように猫をかぶっているということも考えられますので何とも言えませんが。

しかし事実としてママワークスがあっせんしている業者にはそういうヤバいところもあるのです。

逃げるは恥だがなんとやら

あのアフィリエイト会社の目的は月1万円ずつ従業員から搾取することなのか、クレジットカードを契約させることなのか、それとも個人情報を収集することなのか、詐欺にひっかかるカモリストを作成することなのかわかりません。

ただ、逆にお金を貢がせようとする会社は絶対に危険。

同僚は名前と電話番号のみで住所は教えなかったそうなのでたぶん大丈夫だと思いますが、みなさん十分気を付けてください。

こんな話を聞いたのでとりあえずママワークスからは距離を取ります。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ