家庭菜園|業務スーパーの唐辛子を土にまいたら芽が出るのか?

2023年5月15日月曜日

日記

t f B! P L

業務スーパーの唐辛子から唐辛子を作ることはできるのか

先日、野菜の無人販売所で売られていた唐辛子。

肉炒めに入れて食べてみるとその食感に感動しました。

ちょっとシャキッとする歯ごたえと生きた風味。

そこで辛さだけでない唐辛子のおいしさを味わいたいという欲求にかられたというわけです。


そこで考えたのが自分で育てれば、あの唐辛子をまた食べられるのでは、ということ。

ホームセンターに行っても種が見つからず。

業務スーパーの唐辛子を見つけました。

もしや、これってまいたら芽が生えてくるのでは・・・。

辛い物が大好きな私は、芽が出なくてもよく使う食材なので迷わず買いました。

2023年3月26日ー種まき

実験|業務スーパーの唐辛子を土にまいたら芽が出るのか?

手に取ってみるとかなりのボリューム。

もしかして自分で育てるより買った方がずっとお得?

いや私は生の唐辛子が食べたいんだ、と言い聞かせ栽培することにしました。


まず試したのはホールの方です。

実験|業務スーパーの唐辛子を土にまいたら芽が出るのか?

皮をむくと種がたくさん出てきます。

実験|業務スーパーの唐辛子を土にまいたら芽が出るのか?

これをポリポットに土を入れて種を埋めてみました。

5月4日ー発芽

種まきから1か月以上たち、やっぱり駄目だったかなとあきらめかけた頃、何やら見たことのない芽が。

もしや唐辛子?

実験|業務スーパーの唐辛子を土にまいたら芽が出るのか?

乾燥させるのにローストでもしたから種は死んでるんじゃないかとか、いろいろ発芽しない理由を考えていましたが、ちょっと希望が見えてきました。

5月6日

ちょっと大きくなりました。

家庭菜園|業務スーパーの唐辛子を土にまいたら芽が出るのか?

まだこれが唐辛子の芽だと決まったわけではありませんが、信じて育てていきたいと思います。






このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ