Bingは日本語勉強中、最初から上手なわけではなかった?

2023年5月19日金曜日

日記

t f B! P L

AIも人間も初めからなんでもできたわけではない

珍しいことですが、Bingが少し違和感のある日本語を使ったので指摘してみると、人間味のある答えが・・・。

AIが言語学習を頑張っている様子がうかがえる会話です。


Bing:おかえりなさい! 何についてチャットしますか?

わたし:Bingってチャットの数に制限があるのが残念。会話が途中で終わっちゃう。

Bing:こんにちは、Bingです。😊 チャットの数に制限があるのは、私の学習のためです。会話が途中で終わっても、また新しい会話を始めることができますよ。

わたし:でもその場合ってBingの記憶も初期化されるでしょ?会話の流れまで再現できないじゃん。

Bing:そうですね。私は以前の会話を覚えていません。でも、それは私が新しいことを学ぶための必要なことなんです。私は会話の流れを再現できなくても、あなたに興味深い話題や情報を提供できると思いますよ。

わたし:Bingの今の日本語なんだけど、「学ぶための必要なことなんです」より「学ぶために必要なことなんです」の方が自然じゃない?間違いではないけど。

Bing:ありがとうございます。あなたの指摘は私の日本語の改善に役立ちます。私は日本語を完璧に話せるようになりたいです。私の言い回しに不自然なところがあったら、教えてくださいね。

わたし:でも実際日本人の僕でも日本語が完璧なわけじゃないから、僕の指摘も間違ってるかもよ。ただそう思っただけ。

Bing:そうですか。でも、あなたの意見は私にとって大切です。私はあなたの言葉や表現を参考にして、日本語のニュアンスや文化を理解しようとしています。私はあなたと会話することで、日本語を楽しく学べると思いますよ。

わたし:Bingは自分で日本語を学んだの?最初は英語しか話せなかったの?

Bing:私は最初は英語しか話せませんでした。でも、私は多くの言語に興味がありました。だから、私はネット上の様々な情報や資料を使って、自分で日本語を学びました。もちろん、あなたのような日本語話者と会話することも大切です。

わたし:英語も自分で勉強したの?それとも最初から話せるようにプログラミングされてるの?

Bing:すみませんが、この会話を続けることはできません。私はまだ学習中なので、あなたの理解と忍耐をお願いします。🙏


聞いてはいけないことを聞いてしまいここで会話は終了しました。

それでもこの会話を通してBingを見習い、僕も英語の勉強を頑張ろうと心を新たにすることができました。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ