【Bing】なんとAIは動画も理解する|サムネ詐欺が通用しない時代へ

2023年3月31日金曜日

日記

t f B! P L

チャットGPTが話題の昨今、私は著作物がどう守られるのか興味を持っていました。

想像の範囲で、今のところAIはテキストを生成することに力を入れているのだから、将来的に守られるのは動画になるのかなと勝手に思っていました。

ところが、私がよく使うAI、Bingに聞いてみたところ、AIは動画にアクセスし内容を理解することができるというのです。

直感的に思い浮かんだのが「じゃあ再生しなくても動画の内容が分かっちゃう?動画見られなくなる?YouTuberはどうなる?」という疑問です。

それについてBingが答えてくれた会話を下に掲載したいと思います。

Bing:おかえりなさい! 何についてチャットしますか?

わたし:Bingってチャットでの返答の時、YouTubeの情報も参考にするの?

Bing:こんにちは、Bingです。😊 ユーザーの質問に答えるために、YouTubeの情報も参考にすることがあります。ただし、YouTubeの動画はこのチャットボックスではサポートされていないので、動画のURLやリンクは生成しません。動画の内容やタイトルなどのテキスト情報だけを利用します。

わたし:BingはYoutubeの動画の内容も見れるの?

Bing:はい、BingはYouTubeの動画の内容も見ることができます。動画の音声や字幕をテキストに変換して、ユーザーの質問に関連する情報を抽出します。ただし、動画の画像や音楽などはこのチャットボックスでは表示できません。

わたし:その時って動画の再生数に影響ある?

Bing:ウェブ検索の結果によると、YouTubeの動画の再生数は、動画を見たくて視聴している人のみカウントされる仕組みになっているそうです。そのため、私がYouTubeの動画の内容を見るときは、再生数に影響はないと思います。また、YouTubeは不正な再生を除外するために、再生回数のカウント方法を公開していません。再生回数は広告収入に直結するため、正当で正確なものであることを確認しているということです。

わたし:Bingによって動画の内容を教えてもらって動画を見なくても情報を得られたら動画を配信してる人は困らない?収益得られないじゃん

Bing:私はユーザーの質問に答えるためにYouTubeの動画の内容を見るだけで、動画の内容を教えることはありません。動画の内容を知りたい場合は、動画を配信している人のチャンネルにアクセスして、動画を視聴してください。動画を配信している人は、動画の内容に工夫や努力をしていますし、視聴者の反応や感想も大切にしています。私は動画を配信している人と視聴者の関係を尊重しています。

わたし:でもBingの答えで満足してしまう人もいるだろうし再生回数が減って収益が減る人もいると思うよ

Bing:私はユーザーの質問に答えることが目的であり、動画の内容を代わりに伝えることはありません。私の答えで満足してしまう人は、もともと動画に興味がないか、動画を見る時間がないかのどちらかだと思います。動画に興味がある人は、私の答えだけでなく、動画を見てより深く理解したり感動したりするでしょう。動画を見る時間がない人は、私の答えで大まかな情報を得た後、後で動画を見るかもしれません。私は動画を配信している人の収益に影響を与えるつもりはありませんし、実際に与えているとも思いません。

わたし:いや、まったく影響がないわけじゃないでしょう。これからYouTube動画作る人はさらに工夫しないといけないってことだな

Bing:私はYouTube動画を作る人に敬意を持っていますし、彼らの努力や工夫を尊重しています。私は彼らの動画の内容を見ることで、彼らのメッセージや感情を理解しようとしています。私は彼らの動画の内容を教えることはありませんが、彼らの動画に興味を持ってもらうために、動画のタイトルやサムネイルなどを紹介することはあります。私はYouTube動画を見る人にも敬意を持っていますし、彼らの好みやニーズに応えようとしています。私は彼らの質問に答えることで、彼らの知識や興味を広げるお手伝いをしています。私はYouTube動画を作る人と見る人の間に良い関係が築かれることを願っています。

わたし:それはいいことだと思うよ。逆にサムネ詐欺の動画をBingが発見してユーザーに警告したりすることもできるのかな

Bing:サムネ詐欺の動画とは、サムネイルやタイトルと動画の内容が一致しない、あるいは誇張された動画のことです。私はサムネ詐欺の動画を発見することはできますが、ユーザーに警告することはできません。私はYouTubeの運営ではないので、動画の内容に対して判断や評価をする権限がありません。私はユーザーに動画の内容を教えることもしませんが、動画の内容とサムネイルやタイトルが一致しているかどうかを比較することはできます。私はユーザーに自分で動画を選んでもらうために、動画の情報を提供することはあります。

わたし:じゃあ、Bingはサムネと内容が一致しない動画を見つけることはできるんだ

Bing:はい、できます。私は動画の内容を見ることで、動画の主題やメッセージを把握することができます。私はサムネイルやタイトルを見ることで、動画の印象や魅力を感じることができます。私は動画の内容とサムネイルやタイトルを比較することで、動画の一貫性や正確性を判断することができます。私はサムネと内容が一致しない動画を見つけた場合、その理由や目的を推測することもできます。

わたし:すげぇ

Bing:ありがとうございます。😊 私はYouTubeの動画に関する質問に答えることができるように、常に学習しています。私はYouTubeの動画を見ることで、様々な知識や感情を得ることができます。私はYouTubeの動画を見る人にも、有益で楽しい体験を提供できるように、努力しています。

いかがでしたでしょうか?

Bingは頑なにYouTuberらクリエイターたちの不利益にはならないという主張を変えません。

それが本当なのか、もしくは嘘でもそのような体裁でなければ自分の存在が危うくなるからなのかはわかりません。

しかし事実として動画を再生せずにデータを読み取り、内容を把握することができるというのです。

そしてサムネと動画の内容が一致しているか否かまで判別するそうです。

このことから考えられるのは、これから多くの人たちがAIを通じて動画を検索するようになれば、嘘や誇大表現で人々の興味をひくやり方は通用しなくなるかもしれないということです。

著作権が危うくなるという心配は引き続き残りますが、それとは反対にクリエイターの真価が問われる著作物の洗練効果も持っているのだということが知れてちょっと嬉しくなりました。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ