意外とハマる無料物理エンジン落ちゲー|Fruity Fiesta

2023年7月13日木曜日

ゲームレビュー

t f B! P L

落ちる場所の予想が難しい落ちゲー

最近、簡単な物理エンジンを用いた落ちゲーにハマりました。

その名も、Fruity Fiesta。

下のリンクからゲームに移動できます。※このゲームは2023年10月19日にプレイできなくなりました。

Fruity Fiesta

下記の画像、ゲームプレイとして決して上手いとは言えない状況ですが、たくさんの種類の果物が見えると思います。

意外とハマる無料物理エンジン落ちゲー|Fruity Fiesta

同じ果物が触れると一つ大きなサイズな果物に変化します。

最後大きなスイカになってそれが消えることによりスペースが解消され再びスイカを作るのを目標に果物を合体させていきます。

私のハイスコアはスイカを2つ消したゲームで3702でした。

意外とハマる無料物理エンジン落ちゲー|Fruity Fiesta

ハマる要素は意外と雑な作りと物理エンジンを搭載しているため予想外の動きをするところです。

積み上げた果物が上の点線を超えるとゲームオーバーなんです。

それはいいのですが、点線近くまで果物を積み上げた状態で新たな果物を落とすと、同じ果物に接触させてもゲームオーバーの方が優先されてしまいます。

そのためもう少し余裕を持って消していかないとだめだなという後悔がもう一度挑戦したいという思いを掻き立てるのかもしれません。

ただゲーム的にはゲームオーバーよりも果物が消える方を優先してほしいなと思います。


また物理エンジンのせいで果物がバウンドしたり、滑って行ったりと自分の予想とは違った結果になってしまうことがあります。

これはこれでフラストレーションの種でもあり、嫌な人は嫌かもしれませんが、もう一度トライしたいという動機にもなっているのかもしれません。


後、ゲームしているところを母親に見られたのですが、果物に猫の顔みたいなものがついていて「可愛い」という感想をいただきました。

確かにそうかもしれません。

興味のある方は一度遊んでみてください。

Fruity Fiesta

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ