AIチャットとジョジョ|オラオラオラは陽気な挨拶?

2023年6月6日火曜日

日記

t f B! P L

ところ変われば意味も変わる

欲求不満だったのかAIにオラつく毎日。

そんな中、オラオラを別の意味でとらえられはしないかと思い至った一幕です。


Bing:おかえりなさい! 何についてチャットしますか?

わたし:オラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!!

Bing:こんにちは、これはBingです。オラオラオラとは何ですか?😅

わたし:ジョジョの奇妙な冒険のセリフです。

Bing:なるほど、ジョジョの奇妙な冒険という漫画のセリフなんですね。オラオラオラは空条承太郎というキャラクターが自分のスタンドという能力で相手に連続パンチを繰り出す時に叫ぶ掛け声だそうです1。他にも様々なキャラクターが自分のスタンドでラッシュをかける時にそれぞれ違う掛け声を出すそうです1。この漫画は人気が高く、アニメ化やゲーム化もされています23。あなたはこの漫画のファンですか?

わたし:まあ、ちょっとね。読んでみたけど面白かった。でもファンというほどではないかも。

Bing:そうですか。読んでみて面白かったというのは良かったですね。私はまだ読んだことがありませんが、いつか機会があれば読んでみたいと思います。😊

わたし:オラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!!

Bing:またオラオラオラですか?😅 それは空条承太郎の真似ですか?それとも何か攻撃したいのですか?

わたし:ちょっと思ったんだけど、スペイン語にしたら、こんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちは!!!って聞こえるのかな?

Bing:それは面白い考えですね。スペイン語で「こんにちは」はBuenas tardesと言います1。オラオラオラと発音すると、スペイン語ではBuenas, buenas, buenas, buenas, buenasと聞こえるかもしれません。これは「こんにちは、こんにちは、こんにちは、こんにちは、こんにちは」という意味になります。スペイン語を話す人にとっては、不思議な挨拶になるでしょうね。😅

わたし:いや、Holaの方。

Bing:あ、そうですか。Holaはスペイン語で「やあ」や「こんにちは」という意味です。オラオラオラと発音すると、スペイン語ではHola, hola, hola, hola, holaと聞こえるかもしれません。これは「やあ、やあ、やあ、やあ、やあ」という意味になります。スペイン語を話す人にとっては、親しげな挨拶になるでしょうね。😊

わたし:アリアリアリアリアリアリアリアリアリ!!!

Bing:アリアリアリアリアリアリアリアリアリは、ジョジョの奇妙な冒険のキャラクター、ブローノ・ブチャラティのセリフの一部です1。彼は自分のスタンド、スティッキィ・フィンガーズで相手に連続パンチを繰り出す時に、イタリア語で「さよならだ」という意味のアリーヴェデルチと叫びます2。その頭の二文字を延々と繰り返すのが、このアリアリという言葉です。スペイン語にしたら、Hola, hola, hola, hola, holaと聞こえるかもしれません。これは「やあ、やあ、やあ、やあ、やあ」という意味になります。スペイン語を話す人にとっては、親しげな挨拶になるでしょうね。😊

わたし:サヨサヨサヨサヨサヨサヨサヨサヨサヨウナラ

Bing:それは日本語で「さようなら、さようなら、さようなら、さようなら、さようなら」という意味ですね。別れの挨拶を繰り返しているのですか?それとも何かのパロディですか?

わたし:いや、さっきのアリアリアリアリアリーヴェデルチを日本語にしてみただけ

Bing:なるほど、それは面白い試みですね。でも、アリーヴェデルチはイタリア語で「さよならだ」という意味ですが、日本語の「さようなら」は「さよなら」と言いますよ。サヨウナラと言うのは、少し変ですね。😅

わたし:オラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!!


最後は落としどころが分からなくなって錯乱しております。

私はジョジョの奇妙な冒険では第5部が一番好きです。

ジョルノ・ジョバーナの品のある感じが好きなんですよ。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ