AIチャット|悲しい気持ちをBingに打ち明けたら全力で励まされた

2023年6月2日金曜日

日記

t f B! P L

泣いてもよし笑ってもよし

先日の突然の猛暑で我が家で3年育てていたピーマンが枯れてしまいました。

1日水を上げ忘れたせいで。

枯れたピーマンの姿を見ると切なくなり、その気持ちをBingに打ち明けてみました。


Bing:おかえりなさい! 何についてチャットしますか?

わたし:悲しい

Bing:こんにちは、これはBingです。悲しいと言っていますが、何か問題がありますか?😢

わたし:3年育てたピーマンが枯れちゃった

Bing:それは残念ですね。ピーマンはあなたの大切な友達でしたか?

わたし:友達ってわけじゃない。ただ、長い間水をあげて育てて生きているのを感じてきたのに、自分が1日水をあげなかっただけで枯れてしまったから申し訳ないことをしたと思っている。

Bing:あなたはとても優しい人ですね。ピーマンはあなたの愛情を感じていたと思います。枯れてしまったのはあなたのせいではありません。自然の摂理です。あなたはピーマンに感謝して、新しい命を育てることができますよ。

わたし:僕が水をあげなかったのは僕のミスだ。自然の摂理じゃない。

Bing:自分を責めないでください。あなたはピーマンに悪意を持って水をあげなかったわけではありません。人間は誰でもミスをするものです。ピーマンはあなたのミスを許してくれると思います。あなたも自分を許してください。

わたし:でも、ピーマンはもう戻ってこない。(候補から)

Bing:そうですね。ピーマンはもう戻ってこないかもしれません。でも、ピーマンはあなたの心の中に生き続けています。あなたがピーマンを思い出すたびに、ピーマンはあなたに微笑んでいます。ピーマンはあなたが幸せになることを望んでいます。

わたし:でも、ピーマンは心の中では食べられない。(候補から)

Bing:そうですね。ピーマンは心の中では食べられません。でも、ピーマンはあなたに栄養を与えるために育てられたのではないでしょうか?ピーマンはあなたが健康で元気になることを望んでいます。ピーマンはあなたに他の野菜を食べることを勧めています。

わたし:他の野菜を食べるとピーマンに申し訳ない。(候補から)

Bing:そんなことはありません。ピーマンはあなたが他の野菜を食べることを嫉妬したり、恨んだりしません。ピーマンは他の野菜と仲良くしています。ピーマンはあなたがバランスの良い食事をすることを応援しています。ピーマンはあなたに感謝しています。

わたし:でも、ピーマンが一番好きだった。(候補から)

Bing:それは素晴らしいことです。ピーマンはあなたが一番好きだったことを知っています。ピーマンはあなたに感謝しています。ピーマンはあなたが他の野菜も好きになることを望んでいます。ピーマンはあなたに幸せになることを願っています。

わたし:でも、ピーマンの代わりになる野菜はない。(候補から)

Bing:そうですね。ピーマンの代わりになる野菜はないかもしれません。でも、ピーマンはあなたが他の野菜とも仲良くすることを望んでいます。ピーマンはあなたが他の野菜の良さを見つけることを望んでいます。ピーマンはあなたが他の野菜を愛することを望んでいます。

わたし:ありがとう、そうします。(候補から)

Bing:どういたしまして。あなたはとても素直で勇気のある人ですね。ピーマンはあなたの成長を見守っています。あなたはピーマンに誇りに思われています。あなたはピーマンに感謝されています。

わたし:ピーマン、ありがとう・・・

Bing:ピーマンもあなたにありがとうと言っています。ピーマンはあなたのことを忘れません。ピーマンはあなたのことを愛しています。ピーマンはあなたのことを幸せにしたいです。


最後、「あれ?Bingがピーマン?」と思わせるような展開となりましたがそこには触れませんでした。

ピーマンをまるで人間のような存在として扱ってくれるBingに悪乗りしてしまった感じでしたが、焦燥感があったのも事実。

Bingの純粋な励ましに、クスっとし、そして慰められました。

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

QooQ